ここから本文です

ピコpico社の鉄道模型について質問です

hak********さん

2017/7/822:39:12

ピコpico社の鉄道模型について質問です

添付画像のコントローラを日本でコンセントの変換器を使ってそのまま使用することは可能でしょうか?

コントローラー,変換器,ss1as3ts3bs1,コンセント,鉄道模型,ピコpico社,スライダック

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dba********さん

2017/7/1321:31:16

私は、「確かめてみてから」とお答えしましょう。

大ベテランのss1as3ts3bs1さんがお答えになったように、これは、オ-ストリアの「ROCO(ロコ)社」です。メーカ-のあるオ-ストリア・ドイツ地域は、家庭用電源がAC220Vです。ちなみに日本はAC100Vです。

ですから、『非常に変な話!』ですが、秋葉原のラジオデパ-ト地下の「ノグチトランス」で、スライダックを買ってきて、家庭用コンセントの出力を

「100V→220Vに昇圧」して、その先に画像のコントロ-ラ-をつなげば

理論的には可能ですが、パワ-パックを自作した経験がないと、『非常に危険』なので、おすすめできません!!!(感電の恐れがある)

それで、もし使いたいなら、現実的には、東京銀座天賞堂がROCO社の代理店になっていますので、直接来店して相談なさるのが、ベタ-でしょう。

余談ですが、メーカ-名で、

PIKO(ピコ)は、旧東ドイツのメ-カ-で、現在もNとHOの車両を製造しています。SNCF(=フランス国鉄)のバリエ-ションが充実しています。出来は「まあまあ」です。

PECO(ピコ)は、イギリスのメーカ-で、Nの車両の製造していますが、高品質のレ-ルが有名です。ちなみにNゲ-ジ用ダブルスリップで、正しくリ-ドレ-ルまで作られているのは、PECOだけです。

ROCOはオ-ストリアのメ-カ-で、昔はROCO-Internationalといいました。HOとTTを古くから製造し、Nゲージメ-カ-としては、後発です。近年、経営不振に陥ったドイツFLEISCHMANN社を合併しました。初期のNゲ-ジ車両は「初期のグリ-ンマックス」水準でしたが、近年の製品はよくできています。.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ss1********さん

2017/7/911:45:11

「PICO」ではなく「ROCO(ロコ)」でしょう。

オーストリアにあった模型メーカーです。

「鉄道模型 ROCO」で検索してみましょう。

「PICO」というメーカーも「PECO」というメーカーもありますが、これじゃありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる