ここから本文です

[09 愛媛大] 神経細胞は神経系を構成する細胞で、情報伝達と情報処理に特化してい...

v63********さん

2017/7/912:45:36

[09 愛媛大] 神経細胞は神経系を構成する細胞で、情報伝達と情報処理に特化している。

神経細胞は核のある細胞体と、それから出る細かく枝分かれした短い突起の樹状突起および長い突起の軸索からなり、軸索に髄鞘が見られるものを有髄神経繊維、見られないものを無髄神経繊維とよぶ。これらの神経細胞は、刺激を受けていない状態では静止電位といわれる細胞膜の内外の電位差がある。この電位差はある一定以上の刺激を受けることで逆転する。この時の電位を活動電位とよび、神経細胞に活動電位が発生することを興奮という。この興奮部と隣接する部位の間に活動電流が流れ、これが刺激となり隣接部が興奮する。このようにして興奮が繰り返されることで、興奮は軸索を移動する。これを興奮の伝導という。興奮が軸索の末端に届くと、神経細胞は神経伝達物質をシナプス間隙に分泌し、他の神経細胞に情報を伝達する。

脊椎動物の神経系は集中神経系に分類され、中枢神経と末梢神経系からなり、中枢神経系は脳と脊髄に大別されている。脳は大脳、小脳、間脳、延髄などからなり、高等な動物ほど大脳が発達している。

問2 有髄神経繊維の方が無髄神経繊維よりも50~100倍近く伝導速度が速い。その理由について、以下の語を使用して80字以内で説明せよ。(ランビエ絞輪、活動電流、伝導速度)

09 愛媛大 http://imgur.com/qxaREbD

閲覧数:
39
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

質問した人からのコメント

2017/7/15 02:25:18

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる