ここから本文です

ナポレオン3世がメキシコを手に入れようとした理由を教えてください。 またナポ...

win********さん

2017/7/916:10:00

ナポレオン3世がメキシコを手に入れようとした理由を教えてください。

またナポレオン3世とマクシミリアンとの関係はどういう関係ですか?

なぜメキシコ軍はマクシミリアンを処刑したのですか?

閲覧数:
92
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2017/7/1502:58:17

①フランスやイギリス、スペインはメキシコに投資していましたが、メキシコはその外債の返済が遅れていました
②さらにフランスやマクシミリアンはメキシコにもカトリック教国を作ることでラテン大帝国を築こうとしました
ナポレオン3世がマクシミリアンをメキシコ皇帝につけた背景として
①マクシミリアンはオーストリアにいても皇帝にはつくことが難しかった
②マクシミリアン自身の人格によるところだが、彼はロマンチストだったので、フアレスによって自由主義国になりたてだったメキシコを君主国にしたかった
また、このとき南北戦争が終わり、アメリカの力も復活していたのでフランスはメキシコ支配が得策ではないと判断し、撤退。マクシミリアンは見捨てられました
メキシコがマクシミリアンを殺したことについて、先ほど申し上げたとおり自由主義のフアレスにはマクシミリアンが邪魔だったのです
こうしてマクシミリアンは仲間だったナポレオン3世に裏切られ見捨てられて処刑、妻も発狂して終わりました

  • 質問者

    win********さん

    2017/7/1505:24:39

    回答ありがとうございます!
    なるほど!
    凄いです!

質問した人からのコメント

2017/7/15 20:26:54

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goi********さん

2017/7/923:02:48

19世紀までのメキシコは経済大国だったんです
世界に流通する貿易銀はメキシコ銀貨が基準でした
これを支配下に置けば世界経済を牛耳れるのです