ここから本文です

ネットで見かけた、ハンドスピナーというおもちゃに興味があります。

ayl********さん

2017/7/916:55:18

ネットで見かけた、ハンドスピナーというおもちゃに興味があります。

使っている方いましたら、自身の感じる、いい部分と悪い部分、そのほか感想など教えていただけると助かります。

個人的には不安や落ち着き改善、ストレス解消にもなるとも聞いて、かなりいいのでは?と思っております。しかし、気にしすぎかもしれませんが、自分は手が荒れやすい、指などの皮が剥けやすい体質で、あの高速回転に耐えられるのか不安です。そこまで高価なものではないので、まずは買ってみて試してみたらと思うかもですが、質問させていただきます。。(汗)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2017/7/1014:37:53

ハンドスピナーの用途としては大きく分けて
1,とにかく長く回す
2,手慰みにイジる
3,ヨーヨーのように技を競う
4,LEDで光らせたり飾るなど観賞用
あたりになるかと思います。

1は沼です。ベアリングを買って付け替えたり脱脂したり玄人趣味になります。安物で2~3分、いいもので5分以上なところ15分以上回したりする世界です。

2、自分はこれです。右手でパソコンのマウス使って左手でクルクルと回してます。別に高速回転や回転時間に拘る必要はないので安物で十分です。フルメタルのだとちょっと重いし指が痛いとか、一般的な7センチのだとちょと大きくて5センチ位のがちょうどいいとか、夜中だと物によっては回す時のシャリシャリ音が気になるとかありますね。気がつくと結構疲れてたりします。

3,これ結構難しいです。基本は片手で回したやつを投げて反対の手でキャッチするんですが当然真ん中を掴まないと止まるわけで自分は無理です。背面キャッチとかする人もいますがもう芸ですね。

4,これも自分かな。LEDで光るもの(光るだけでなくICチップ内蔵で万華鏡みたいにきれいなパターンで光ったり)、純銅、アルミ、チタン、真鍮など素材の違うもの、ドクロレリーフや手裏剣のようなカッコイイ外見のもの、などいろんな外見のものがあるのでコレクション的な意味もありますね。金属の塊は男の子の心をくすぐります。

ストレス解消とかは正直眉唾ですね。集中力アップとか書いてるところもありますがだったら授業そっちのけで回す子供とか問題になるはずないですよね。
暇つぶしとしてもスマホの方がよっぽど有効です。スマホ依存を治したいのなら良いかもですが。
もともと発案者の娘さんが筋無力症で、それでも遊べるものとして開発したそうです。なので他に遊べるものがたくさんある一般人には別に必須ではないですからね。
まあ通販とかで300円位から買える(粗悪品も混ざってますが・・・実店舗だと1000円位からかな?)のでとりあえず試すのが良いんじゃないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる