ここから本文です

今度比叡山延暦寺と三井寺に一人で行きます。どちらとも建物自体に興味があるのと...

アバター

ID非公開さん

2017/7/917:17:37

今度比叡山延暦寺と三井寺に一人で行きます。どちらとも建物自体に興味があるのと、御朱印集めが主な目的です。 ですが土地勘がなく 調べてもあまりよく分かりません。そこで詳しい方にお聞きしたいのですが

・京都駅〜比叡山延暦寺 比叡山延暦寺〜三井寺 三井寺~京都駅 までのルート(もし良ければ時間も)

・お得な切符や、その他役に立つ情報、おすすめポイントなど

を教えて下さい。

7月のどこかの週の日曜日出発予定で京都駅は8時頃到着予定です。昼ご飯は弁当を買うのでお店には寄るつもりはないです。
あと、比叡山にて座禅体験を1時間程度しようと思っています。そこを含め上記のことを教えてくださる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

閲覧数:
588
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2017/7/923:27:18

比叡山延暦寺は非常に広く 三つの地区に分けれていて、御朱印は東塔だけで何か所もあり、さらに横川中堂にもあります。ここを歩いていくと山道1時間、ハイキングになるので、山中のシヤトルバスを使います。
さらに三井寺となると、かなり詰めた行動をしないと閉門になります。
いずれも滋賀県ですので、京都駅から市内をゆっくり1時間20分もかける 京阪バスでは時間ロスです。

具体的には
JR湖西線(京都駅発8:12)に乗ります、(どこ行きでもok)→ 比叡山坂本着8:30
バス・タクシーで「ケーブル坂本駅」約10分です。
坂本ケーブルの発車は毎時0、30分。 「ケーブル延暦寺駅」まで15分。
徒歩5分で 東塔地区(根本中堂)です。ケーブルは往復切符を買いましょう。
なおコンビニはこのコースにないので弁当は京都駅で買うしかないです。

延暦寺をぜんぶ見て回るだけで4時間、なお座禅は予約制(二人以上)で場所は根本中堂に近い 延暦寺会館 です。日に2回開催されます。
http://syukubo.jp/3811

延暦寺の公式HPは ↓
http://www.hieizan.or.jp/
-----------------------------------------
三井寺へは ケーブル坂本へ戻ってバスで「京阪坂本駅」へ(徒歩でもすぐ)。

ここから京阪電鉄石坂線で「三井寺下」駅(約18分)、下車して約10分で三井寺です。ここも山内が広く 御朱印をもらっているとざっと1時間以上かかります。

京都駅へは 「三井寺下」から坂本行きにのって2駅戻って「皇子山」駅
ここで下車するとすぐ隣が湖西線の「大津京駅」で、京都駅へ約12分でもどれます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/923:36:41

    ホームページまで載せてもらい詳しい回答ありがとうございます。自分で調べた限り居士林というところで一人でも座禅が出来ると書いてあったのですが… 回答参考にして楽しんできます。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2017/7/917:27:48

京都駅から比叡山へは本数は少ないですが直通バス(比叡山ドライブバス)も運行されています。

三井寺を含めてこのサイトに情報が集約されています。
http://www.hieizan.gr.jp/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる