ここから本文です

そろばんについて教えて下さい

アバター

ID非公開さん

2017/7/920:56:05

そろばんについて教えて下さい

私は今までそろばんをやった事がなく(小学生以降)昨日アプリをいれて初めました
やり方は何となく分かるのですが24+7とかになると指をおって、数えてる感じです
難しいモードでは数字がすぐでてすぐ消えてどんどん進んで行くやつなのですが毎日練習していけば指をおらず難しいモードもできるようになるでしょうか?高校生で未だ指をおって数えるというのがクセになってしまい恥ずかしいのですがそろばんをやればおらなくてもできるようになりますか?

頭の中でぱぱっと速く多くの計算ができるようになるのが私の目標です

現在高校2年生です

閲覧数:
102
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rio********さん

2017/7/1008:19:36

そろばんでの計算の仕方は、
足して繰り上がるときには、お友達を連れて、10の部屋に入ります。
7を足すときには、お友達である、3を連れて(3を引く)、10を足します。

10になる友達とは、
1と9
2と8
3と7
4と6
5と5
です。

そのまま足せない3は、7を取って、10を足す
そのまま足せない4は、6を取って、10を足す

などなど、しっかり覚えていくと、一瞬で計算できるようになりますよ。


しかし!この方法でスラスラできるようになるには、1カ月くらいかかるかもしれません。

普通に、繰り上がりのある1桁の足し算練習をして、答えを暗記するほうが手っ取り早いかなと思います。

4+7=11と暗記、
8+8=16と暗記、という感じです。

すらすら出来ると楽しいですよね^^
頑張ってください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/1008:46:24

    丁寧に教えて頂きありがとうございます!そうですね。ひとまず暗記をしてからそろばんに挑んでみたいと思います。笑頑張ります!回答ありがとうございました!

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/10 08:48:12

丁寧に教えて頂きありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oya********さん

2017/7/922:24:18

あたしのお手々とあんよも貸してやんよ?


なの(* ॑꒳ ॑* )⋆*