ここから本文です

高一でバスケをやっているのですが頭の上ぐらいからうつジャンプシュートが楽に届...

kab********さん

2017/7/921:28:29

高一でバスケをやっているのですが頭の上ぐらいからうつジャンプシュートが楽に届きませんどうしたらいいですか?フリースローラインより後ろぐらいからぎりぎり届くぐらいです。
またなぜかシ

ュートをたくさんうつと肩らへんが痛くなってきます。ループもすごく高いです。シュートフォームがおかしいのでしょうか?教えてください。(今は届かないところは頭のしたか前ぐらいからうってます。せめてスリーのラインより前は上からうちたいと思っています。)

閲覧数:
72
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2017/7/921:50:40

手投げになっているのでしょうね。

肩の筋肉を使ってるってことは、サッカースローになってるのかな。

ボールを飛ばすのは、脚です。

手は、コントロールに使います。

ジャンプして、20cm位先に着地するように跳んでみてください。

手のひらは、飛ばす方向に垂直にセットします。
(手のひらが、天井を向いていませんか?)

そして、押すようにして打ちます。

使う筋肉は、ジャンプの筋肉、体を保持する体幹筋、
腕を伸ばす筋肉、手首のスナップ。

頑張ってね。

「体幹トレーニング」
http://stretchpole-blog.com/core-training-menu-3599

「ジャンプシュート」
http://blogs.yahoo.co.jp/postmannot/2172032.html

質問した人からのコメント

2017/7/13 21:40:18

わかりやすかったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2017/7/1006:53:25

そろそろ、コツや感覚でバスケをするのではなく、体でバスケを捉えて行かないと全く通用しなくなると思われます。

こういう悩みって「そもそも論」なんですよ。「そもそもバスケを競技レベルでやるには体が無さ過ぎる」ということ。なんのスポーツでもそのスポーツに合った体がまずは土台として必要。その土台が無い状態で技術が乗っかってると不安定です。

フォームとかリズムとか教える前に教えて体現できる体を手に入れないと話にならない。

体重は身長-105がベスト。プラスマイナス5までが許容範囲ですね。

懸垂は5~10回。腕立ては30~50回。5キロ走は25分以内。垂直跳びは70センチ以上。後は体幹と背筋力が150キロ以上。

このくらいは「最低」ないとやばい。ベンチプレスも40キロは上げたいね。

高1なら今年いっぱいは体作りだけでいい。体が出来て身体能力が上がれば、何でも出来ます。

kok********さん

2017/7/1003:17:18

フォームなのか
筋力なのか
リズムなのか

見てみないとわかりません。

hik********さん

2017/7/923:23:52

ループの高さは人それぞれだと思いますが
肩が痛くなるくらい余計な力が入ってたりするのでまずは携帯とか使って
シュートフォームの確認と
あとはちょっとずつ距離を伸ばしていったり感覚をつかむしかないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる