ここから本文です

ムンバイが世界の中心? スラムドッグミリオネアというインドを舞台にした映画...

kan********さん

2017/7/921:44:11

ムンバイが世界の中心?

スラムドッグミリオネアというインドを舞台にした映画を観ました。その中のシーンで、ギャングになった主人公の兄がムンバイにある建設中の高層ビルで「ムンバイは世

界の中心になった。そして俺らはその中心にいる」みたいな事を言います。

映画のセリフとはいえ、インドのムンバイが世界の中心など、うぬぼれも良いところですよね?
ただ人が多いだけで、ハンマーで叩けば崩れそうな高層ビル。すぐ周囲にはスラム街が広がる。レイプや強盗も多発する廃れたムンバイが世界の中心な訳がないと思いませんか?

同感の方は世界の中心と言える都市を挙げてみて下さい。

ロンドン、ニューヨーク、パリ、東京、北京

ムンバイ,高層ビル,スラム街,スラムドッグミリオネア,中心,world city,経営コンサルティング会社A.T

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2017/7/1003:27:39

世界の中心かどうかは得てして知りませんが(スラムドッグ$ミリオネア劇中のセリフは知っています)、ムンバイはインド最大、世界では第6位の巨大な都市圏を形成し、世界第27位の国際金融センター、世界の都市総合力ランキングでは第39位。メキシコシティやサンパウロ、ジャカルタと同水準。
ムンバイでは442m、117階建て、その名もワールド・ワンという超高層ビルディングも鋭意建設中。設計はかの有名なイタリアのジョルジオ・アルマーニ、完成すればタワーマンションとして世界最高層となる。一部屋50億ルピー以上、セレブだけが住むことを許される天上の高級物件に、片や地べたにはゴミゴミしたスラム街、今日のインド社会の光と闇を象徴するランドマークです。
ムンバイが世界の中心は言い過ぎにしても、益々の発展が期待される熱いホットスポットであることは間違いありません。

世界の中心かどうかは得てして知りませんが(スラムドッグ$ミリオネア劇中のセリフは知っています)、ムンバイはインド最...

質問した人からのコメント

2017/7/14 00:20:37

明快な回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kee********さん

2017/7/1323:48:07

今から15年ほど前にムンバイの地価は東京よりニューヨークより高いと読みました

ste********さん

2017/7/1010:54:40

世界都市(英語: world city)という言葉があります。
国際的な企業・法人本部とそれを支える活動の複合体を擁する都市を、世界都市と呼んでいるのです。
世界的な経営コンサルティング会社A.T.カーニー、国際連合人間居住計画機関、中国社会科学院、イギリスのGaWC、などが格付け発表してます。

ムンバイはこの世界都市格付けにランク入りした立派な「世界の中心」です…第三者機関による決定ですから、うぬぼれではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる