ホンダ・フィットハイブリッドの4WDと、マツダ・デミオディーゼルの4WDはどちらがおすすめでしょうか?

自動車 | 新車1,879閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(10件)

0

ホンダ・フィットのガソリン車をお薦めします。 フィットのガソリン車は非常にバランスの取れた良い車だと思っています。何が何でも燃費至上主義であるなら話は別になりますが。燃費差は車両価格の安さで十分に元が取れるかと思います。 フィットのリコール問題は既に解決済みかと思われますが、ハイブリッド車に搭載されているミッションには一抹の不安が残ります。何よりホンダ製でなく、しかもブラックボックス化されていることは「対策済み」とは言え安心感が薄いです。 デミオのクリーンディーゼルに関しては、あまりにも良くない噂が多いです。他社からのネガティブキャンペーンの可能性もありますが、販売台数が下落の一途であることが不安材料です。 四駆性能に絞れば両車とも、ビスカスカップリングの域を出ないものかと思います。但し、電子制御の観点では現状でマツダが一歩先んじているかと考えます。

1

フィットのハイブリッドは発売当初にリコールが続き話題になりましたが、故障よりも、複雑すぎる制御プログラムに少し不具合が続いだけで、既に治まって3年以上になりますから何の心配も有りません。 一方でデミオはあまり話題にはなっていませんが、走り方によって煤が詰まりトラブルが今でも多く、リコールにこそなっていませんが、エンジンごと積みかえた例も少なからずあるように聞きます。 日本でディーゼルの人気が低いのは、道路状況によります。 欧米のように殆どノンストップで日本では速度違反になるようなスピードで走り続けるとメリットはあります。 しかし日本ではゴーストップばかりで、空いた道でも極端に低い速度制限が有りますから、ディーゼル特有のパワーを生かすには、スピード制限を守る限りあまり無いとも言えます。 一方日本でハイブリッドの比率が益々増えているのは、アイドリングストップからの始動がモーターのみで出来れば、異例に静かにスムーズにできるし、モーターアシストによりアクセルを軽く踏むだけで、あっと言う間に法定速度まで加速できます。 後はアクセルを緩めながらゆったりと運転すれば、燃費は良くとても静かです。 クリーンディーゼルが静かになったとは言え、エンジン車と同等になった程度でハイブリッドの静かさには遠く及びません。 地上最低高さがそれほどない、このタイプの四駆性能に本格的な走りを求めるのは無理ですが、どちらも雨道、雪道ではそれなりの働きがあるように思います。 実際の燃費もディゼルは価格が安いので燃料費に差はあまり無いかも知れませんが、元々の価格差と静かさはフィットの方が有利ではあります。 更に室内の広さ、特に後席とトランク部の広さはかなりの差でフィットが上です。 例えば定員は5人でもまともに後席に3人で乗れるコンパクトカーは無いですがフィットはそれが可能ですからとても便利だと思います。

1人がナイス!しています

0

どっちもお勧めできないかも?ホンダはリコールキングだし マツダは机上理論は優等生だけど実戦でどうだか? あえて買うならデミオのガソリンかな? ただしスタンバイ4WDは雪には弱いよ。

1

下駄代わりなら広いだけが取り柄のフィットと言う手も有るが、ハイブリッドは 殆ど欠陥車だからなー・・・・リコール後もトラブルばかりだ。 燃料の価格差を考慮すれば、デミオディーゼルの方が燃費は良い人もいる。 4WDは格段に違う ホンダは国内最低。 ドイツで一年間に2万キロ走らせて、ボルトの摩耗量まで測定する耐久テストが市販車で行われている。 日本車で満点を取った車は過去に二車種・・・・どちらもマツダの車です。

1人がナイス!しています

yoiko_nanoni・・・・ホンダ爺さんと言う強者なんですが この爺さんの言い訳が ホンダの深刻さを良く表している。 ここ三年、国内市場の負け頭・・・それがホンダです。

0

最近ホンダのハイブリッド買った俺としちゃフィットは勧められんね。直ってないっす。アクセル無反応やもたつき当たり前ですぜwホンダセンシングも毎日警報ときどき誤作動とヤバいっしょ。