ここから本文です

みるみる痩せていっています15歳チンチラのメス(3歳くらいのとき去勢してます、去...

blk_mbz88さん

2017/7/1002:08:23

みるみる痩せていっています15歳チンチラのメス(3歳くらいのとき去勢してます、去年の夏初めてノミがつき大騒ぎしました)です。

今まで与えていたヒルズのプロというキャットフードを全然たべなくなり、人間の食べ物ばかり食べようとして台所にこっそりはいったりするようになりました(今までそういった行動をとったこともなく...)モンプチなどのマグロシラスといった感じの柔らかい餌は食べるのですが必ずといっていいほど下痢をします。しかもトイレに辿り着けないのかあちらこちらでしてしまうようになりました。
元気もなくなってきて骨と皮だけといった感じでとても心配になってきました。キャットフードが硬いのかと思い砕いたりしてみたら、少しは食べるのですがやはり異常にやせています。元気な様子をみて20歳まで生きると思っていたのに急にこんな様子になり、歳だからねぇといわれてもなんだか納得がいきません。
3年前からしば犬が家族に加わって愛情不足を心配していたので、精神的につらい思いをさせて弱ったのかもしれないと考えたりもして、悩んでいます。どなたか的確な示唆を与えてくださる方、この相談にのっていただけないでしょうか。

下痢をしないキャットフードをなかなか食べない、マグロやササミなどは食べるが下痢をする。しば犬がきてから台所にのったり問題行動をとるようになった、とにかく、異常にやせていて元気がないということです。

しば犬,キャットフード,下痢,モンプチ,マグロシラス,レンジ,肉じゃが

閲覧数:
45
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/1003:13:26

老猫でフード食べなくなったら、
フードを温めるといいって聞きましたよ。
カリカリなら、一旦、水入れてふやかしてからかもですけど。両方やってみて下さい。

ウエットなら皿に移して、ラップして(ラップしない人もいます。水分蒸発させたいなら、こっち)レンジでチンです。
※レンジでチンは、栄養が無くなるので(レンジが高熱線だから)、なるべくならガスの方がいいのはいいです。

レンジ>IH>ガスの順で、栄養は死滅しにくいです。

仮に、ガスで作った肉じゃがと、レンジで一から調理した肉じゃがを並べると、見た目と味は全く一緒でも、ガスが栄養100ならレンジは栄養0です。科学的に証明されています。

また、水も軽く温めてみて下さい。

水分多いフードで冷えてると、お腹が冷えるのかもですし、消化に悪いんだと思います。老猫にとっては。


トイレに辿り着けないくらいなら、認知症初期かもしれませんし、
認知症になると、人間も猫も、鼻が悪くなって美味しく感じないんですよ。
温めると香りが出るらしく、鼻と脳は直結しているので、嗅覚刺激されると食欲増進するのと、嗅覚刺激は脳的にも良い方向に向かいます。

お試し下さい。

  • 2017/07/1003:20:04

    【補足】
    15歳には見えません。
    確かに痩せているようですが、毛並みも綺麗で、とても可愛いです。

    毛艶がいいので、あまり衰弱したようには見えませんが、長年のお手入れや愛情を感じます。


    温めるのは、志村動物園でやってましたよ。
    水も温めたら、香り出るのか、湯気を感じるのか、湯気から何らかの匂いが鼻に入るようで、飲んでましたよ。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。