ここから本文です

ビートルズのCDの生産国で、ディスクが西ドイツ盤、ジャケット裏がU.S.A.と明記さ...

mad********さん

2017/7/1704:00:06

ビートルズのCDの生産国で、ディスクが西ドイツ盤、ジャケット裏がU.S.A.と明記されている場合はどちらの生産国になるのでしょうか?

閲覧数:
91
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

epi********さん

2017/7/1814:08:44

これは1987年の最初のCD化のころの話ですね。
この場合は発売されたのはアメリカだと思われます。
1987年頃は、CDのプレス工場がまだ少なく、
西ドイツと日本だけしかプレスできない場所がなかった
時代もあったとの事です。
ビートルズではありませんが、
マイケル・ジャクソンの「BAD」は、
一部のCDは日本でプレスされていました。
ビートルズの場合はアメリカではキャピトル・レコードですが、
恐らくEMI系のプレス工場が西ドイツにあったか、
委託してCD本体をプレスしたかだと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kon********さん

2017/7/1706:27:26

アメリカ盤ならアメリカになると思います。
しかし西ドイツ製ですか。
初期のCDって日本製だとばかり思ってました。(実際に何枚か持ってます)