ここから本文です

鰻重と鰻丼 天重と天丼 全く同じ鰻 海老だとしても、重の方が丼より高いですか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/1007:36:37

鰻重と鰻丼 天重と天丼 全く同じ鰻 海老だとしても、重の方が丼より高いですか?

実際にお店では、重の方が良い鰻や海老を使っているのですか?

閲覧数:
63
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gmt********さん

2017/7/1008:07:23

鰻丼と鰻重はうなぎの量が違っていて、その分値段も違うってお店が多いです。
鰻丼は面積が小さいわりに、はじっこにご飯が見えていて、鰻重は上からごはんが見えないっていうのが基本的な盛り付けだと思います。
良い鰻を使うかどうかは松、竹、梅で変えているお店が多いです。
想像ですが、鰻重の梅と鰻丼は同じグレードの鰻で量が違うってお店が多いのでは?と思います。
ただ、鰻丼にも松、竹、梅があるお店もありますし、器が違うだけというお店もあります。これは確認済です。

すみません。
天丼と天重に関してはよくわかりません。
東京では天重っていうメニュー自体がかなり少なく、両方出しているお店があったかどうかも覚えていません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/1008:08:19

    ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/10 10:30:58

詳しい回答ありがとうございました。

天丼は、天重より天ぷらが沢山のっているような気がします。

海老が違うのですかね…

みな様 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dew********さん

2017/7/1008:02:52

ウナギやエビの量が違う。

丼とお重では表面積が違うでしょ?

それを覆うためには
ウナギやエビを多く使わなければ
みすぼらしくなるでしょ。