ここから本文です

家を建てるため、土地を購入しました。高さ80cmほどの石垣の上に大きな木が何本か...

yyu********さん

2017/7/1008:07:46

家を建てるため、土地を購入しました。高さ80cmほどの石垣の上に大きな木が何本か生えて小さな森のようになっています。そこに加えこじんまりした家もあります。ハウスメーカーもしくは工務店な

どを決めそちらに整地をお願いするべきなのか、こちらで整地してからハウスメーカーなどに行くべきかわかりません。またこちらで整地する場合、どのような業者さんにお願いするのがいいのでしょうか?値段なども気になります。土地の広さは70坪ほどです。初めてのことだらけで質問ばかりですみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kno********さん

2017/7/1010:21:31

先の回答者と重複しますが、業者を絞り込みプランニングをしてからでも遅くないような気がしますね。

ブランによって土地の利用計画も変わると思います。例えば、ここに駐車場をという場合は、石垣の撤去や土のスキとりを伴うでしょうし、

この木はそのまま生かして夏は木漏れ日や目隠しに、とか、この木は撤去して、とかプランによって変わりませんか?

今の、そういう雰囲気ごと気に入って買ったのではなく、全撤去を予定しているのならその限りではありませんが、

もし御自身が単独で解体業者を探し、整地する場合、注意すべき点は以下の通り、
・当たり前の話ですが、解体工事完了後に請求書がきますので、その時点で振込んであげないといけません。つまりローンではなく自己資金での支払いとなります。

・当然その土地上で工事をスタートさせるわけですから、それまでに土地代の決済も終わっている必要があります。

・高低差が800あるとの事なので、解体用の重機の進入路を確保しないといけません。その部分の石垣は撤去し、スロープを作っての作業となります。

へんなとこから入られるとあとでまた復旧費用がかかりますのでご注文を。

・次に木の撤去についてですが、
樹齢がどの程度かは知りませんが、石垣に近い場所に生えてる木はある程度根を張っています。

撤去に伴い、石垣が動いてしまいグズグズになる場合があります。石垣やケンチブロックは土が流れないように積んであるだけだからです。

施工が同一業者であれば、心得ているので慎重にやりますが、解体屋さんは荒っぽい会社も多いので予め申し入れが必要でしょう。

・工事中、万が一近隣クレームが出た場合です。養生シートの範囲やガードマンの有無など確認しておくと良いでしょう。
その上で、騒音や砂埃、作業員の駐車マナーなど、万が一クレームが来た時はあなたが解体屋さんにお願いや指示を出す覚悟がいります。

・解体は新築工事そのものではありませんが、少なくともあなたの依頼で工事が始まります。
私なら近所への挨拶回りも行っておきます。

・新築工事の際、どうせ仮設電気、仮設水道が要ります。
現在小さいながも家が建ってるとの事でしたが、まだ水道や電気は来ているのでしょうか。解体前に確認のこと。

最後に、土地の所有権移転をする際、
仲介した不動産屋がボンクラで、
水道(給水装置)、つまりメーターの名義が変わってなかった事が過去に何度かありました。
水道管にも名義がありますので念のため。

質問した人からのコメント

2017/7/10 11:08:55

とても具体的に教えていただきありがとうございました。まずは家を建てる業者さんを探そうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jim********さん

2017/7/1009:06:59

まずは、どこで家を建てるかを決めた方が良いです。
古家は、すぐには壊さない方が良いです。(税金関係)

ハウスメーカーにしろ、工務店にしろ、建築事務所+施工会社にしろ、まずは、ある程度決めてからにした方が良いです。
周囲との関係、方角、道路面、駐車スペースの有無、外構などいろいろな条件を考慮して、敷地の中で、どこに建物を建て、どのような外構にするかを法規や地域環境などを考慮して決めることになると思いますので、その点は、建築士さんと十分に相談の上で決めた方が良いと思います。

土地の購入は、現金で購入でしょうか?
その後の土地の造成や古家撤去、外構、建物の建築などの費用は、金融機関などからの融資は受ける予定はありますか?そのあたりも決めないままに工事を進めてしまうのは得策ではないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる