ここから本文です

FXをギャンブルで無い説明とギャンブルの定義を論理的に説明してくれませんか?

obo********さん

2017/7/1010:54:16

FXをギャンブルで無い説明とギャンブルの定義を論理的に説明してくれませんか?

補足スイスフランショックのようなことがあればいくらストップ入れようとも突然のフリ-ズから15円以上もスプレッドが拡大することもある

スイスフランで大損と検索
何千万って借金が出来た話がいくつか出る
持ち金どころかいきなり借金が出来る
これの何処が資産運用なんだ!
運用の仕方なんて言ったところでレバレッジを利かせて取引していればどの通貨でも起こり得る
外貨預金の代わりって話であれば個別の問題
FXはギャンブルで無い根拠になりません
的確で論理的にギャンブルで無い根拠を示してください

この質問は、kou********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
460
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izy********さん

2017/7/1023:42:48

日本の法律的に考える場合はギャンブルとして解釈して良さそうです。

刑法の賭博罪及び富くじ罪の違法性阻却をされているもの

・競馬法(昭和23年法律第158号)
・モーターボート競走法(昭和26年法律第242号)
・小型自動車競走法(昭和25年法律第208号)
・自転車競技法(昭和23年法律第209号)
・金融商品取引法(昭和23年法律第25号)※FX取引やデリバティブなど
・当せん金付証票法(昭和23年法律第144号)※宝くじなど
・商品先物取引法(昭和25年法律第239号)※米、麦等の商品先物など
・スポーツ振興投票の実施等に関する法律(平成10年法律第63号)※TOTOくじなど

よって法的にギャンブルとして扱われている訳ですから、ギャンブルでしょうね。(ただし刑法上の違法性阻却されているので何の問題もありませんが)

  • 質問者

    obo********さん

    2017/7/1100:12:14

    それが事実とすれば解釈は合っていたと言うことですね

    ギャンブルで無いと書く馬鹿連中が多いのに根拠を全く示さないで逃げる

    愚か者の極みです

    これでスッキリしました

    後日にベストアンサーに選ばして頂きます

    有難う御座いました

質問した人からのコメント

2017/7/11 03:08:24

素晴らしく的確な回答でした
有難う御座いました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2017/7/1100:25:08

いまだに...FXはギャンブルかギャンブルでないか論争...している奴らが悲しい...

胴元がいるかいないか...アホか?...いゃ真正のアホだな...

場(フィールド)の問題ではないのだよ~
不確実なものに賭ける...もうすでにギャンブル。一般的に「投資」と言われているものも、その本質はギャンブルでしかない。

勉強して、分析して...競馬だってパチンコだって、少しでも稼ぎたいからデータとか収集するじゃん?

胴元がいるとかいないとかで「だからFXはギャンブルではない」とするのは、それこそ言い訳...自分で自分に「FXはギャンブルではない」と言い聞かせてないとやれないのだろうね~

でも、FXがギャンブルかギャンブルでないか...の何が重要なの...ギャンブルだったらどうだってのさぁ~ ギャンブルでなかったらどうだってのさぁ~

まぁ、ギャンブルを「ギャンブルではない」と言い張ってやって勝てる訳がないが...

結論言っとくが...FXは...FXこそ正真正銘のギャンブルだよ。

fx_********さん

2017/7/1017:52:28

ギャンブルなのかギャンブルじゃないのかなんてどっちでもいいんじゃね?
本人が好きな方でいいじゃねえか。
怒ってまで質問することなんですか?

オレはギャンブルじゃないと思ってるけどね。

あなたにはこの言葉を贈りたい

『賢人は柔軟な考え方を持つが、愚か者はあくまでも自説に固執す』

どっかの偉人の言葉みたいです、あなたにピッタリな言葉ですね。



文句があるなら金融庁に抗議しに行きなさい

edo********さん

2017/7/1012:24:41

FX取引(投機)の事をギャンブルという人も
者も居ますが、それはFXに対してもギャンブルに
対しても少し認識不足だと思います。

ギャンブルには胴元がいて
「偶然性のある事象に対してお金を賭けること」
を指すのに対して

投機は胴元がいなくて
「貨幣の成長・衰退を分析・予測し利鞘を稼ぐ事をを狙うもの」

であり投機は偶然性に賭けて取引をするものとは
言えないからギャンブルとは言えません。


そこでよく考えてみてください。
なぜFXをギャンブルという人がいるのか?

FXで大損している人たちというのは素人や初心者達が
大半だと思います。

あれだけFX業者がデモトレードを推奨していても
初心者向けの本を大量に出版していてもまともに
知識も入れずにFXを始める。

FXをギャンブルという人の多くは素人や初心者が
大したファンダメンタルズ分析やチャート分析を
せず丁半博打のような

感覚で売買を決めリスクマネジメントの範囲を
遥かに超える多額の投機取引
(いきなり枚数多めやレバレッジ高め)を行うと

その取引はギャンブルに極めて
近いものとなってしまうものです。

つまり「本来ギャンブルでないものを、
素人や初心者の投機家が欲を出して勝手に
ギャンブルまがいのものにしている」ということです。

それにさえ気が付かずギャンブルと言っているのですから
救いようがありません。


ホント、いい迷惑です。



ごさんこうまでに。

ann********さん

2017/7/1011:30:16

FXはギャンブルです。
そして商売もギャンブルです。

商売をするために、商店を起業するとします。
①まず立地を選びます。学校の近く?商業地の近く?工場地帯?
人の流動性もさまざまです。自分が得意とする客層も重要です。
②次に営業する時間帯を選びます。
通勤の人が多い朝の時間?主婦客の多い夕方?帰りのサラリーマンを狙った夜時間?
③そして仕入れる商品を選びます。
どの客層にはどういうものを仕入れたら売れるのか?
価格は?、何をどのくらい仕入れて、利益はどのくらい見込めるのか?
予想が外れて商品が売れなかったら赤字です。

すべてギャンブルです。
FXも同じです。
①まず通貨ペアを選びます。ドル円?ポン円?ユーロドル?
流動性はさまざまです。ドル円なら日本のニュースに敏感なので日本人には予想がしやすいです。
ユーロドルは世界情勢に反応しやすいし、ポン円は大きい流動性が見込めます。
②次にトレードする時間帯を選びます。
仲値?、欧州参入時間?、FIX時間?
あがりそうな時間帯、流動性の大きい時間帯、動きの穏やかな時間帯、
時間帯によって動き方はさまざまです。
③そして買うのか売るのかを選びます。
今、どういう情勢で、SLどっちが有利なのか?
ポジション量は?何枚ポジって、いくらで決済するのか?損きりはいくらにするのか?
予想が外れてレートが逆に動いたら赤字です。

商売と同じです。
商売もFXもギャンブルです。
経済活動はすべてギャンブルです。