ここから本文です

スーパーオオゼキの近くで先月、日本共産党都議会議員の里吉ゆみが街頭演説を行っ...

m5e********さん

2017/7/1012:15:12

スーパーオオゼキの近くで先月、日本共産党都議会議員の里吉ゆみが街頭演説を行ったようです。
選挙での演説では、オオゼキなどのスーパーで行うのが、より多くの民衆に演説が届く根端なのかと思います。

選挙で演説してはいけない所って決まりとかある気がするのですが、そういうのってたとえばどこでしたっけ?

自分はわりと閑静な住宅街に住んでいるのですが、去年の県議会議員の選挙で、夜9時近くにうちの住宅街にまで選挙カーでデカイ音量で演説しに回っていた候補者がいてむかつきました。(もちろんそいつに票も入れませんでした)
そういうクレームってどこにどんな風に出せばいいのかも、合わせて教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2017/7/1211:47:34

国や市町村等の所有・管理する建物や電車,駅の構内,病院,診療所その他の療養施設などの特定施設等での演説や連呼行為も禁止。(公職選挙法第140条の2)午後8時から翌日午前8時までの間は演説できない。(公職選挙法第164条の5~7)苦情は最寄りの選挙事務所へ。あとは、市議会に申し入れをするのも有効のはず。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる