ここから本文です

自分が精神的な病なのか、ただサボっているのか分からなくて困っています。

アバター

ID非公開さん

2017/7/1013:12:19

自分が精神的な病なのか、ただサボっているのか分からなくて困っています。

大学3年女子です。
特に1限が起きられません。朝起きられたとしても体が重く、1年生の頃はすぐ準備出来たのに今はすごく時間がかかります。
休みがほとんどなく、アルバイトも週5でギッチリ入っていて疲労のせいかなと思ったので、休みましたがあまり結果は変わりませんでした。
兄が鬱っぽい ので私は病気になってはいけないという気持ちで頑張ってきましたが、最近毎日生きていたくない。
こんな姿の私で誰にも会いたくないと思ってしまいます。
両親に鬱かもしれないと伝えたらお前は大丈夫だ!と言われてしまいました。
しかし私は最近ずっとこの調子なので自分がこのままでは不味いのではと感じてます。
学校も朝が起きれないので単位が不安ですし、今後就職出来るんだろうかという不安があります。
せっかく親にお金を出してもらって大学に行かせてもらったのにこんな私は親不孝者です。
唯一無二の存在の彼氏にも相談しましたが、心配をかけたくないのであまり話せませんでした。
病気の彼女は嫌だろうなと感じてしまいます。
私は病院に行った方が良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/7/1016:30:36

うつ病とは、診断されないまでも、入口におられるのは確かだと思います。
うつ傾向だと思います。うつは心の病じゃありません。脳の病です。
悩んでも解決しませんし、悪化させるだけです。
幸い、今の状態なら早期だと思うので、できるだけ早く受診されることをおすすめします。
基本は薬物治療になると思いますが、軽いうちは薬も少量ですみますし、減量離脱も容易だと思います。こじらせてしまうと薬の量も増えますし、減量離脱に一苦労してしまいます。薬の管理には充分注意してください。安易に増量しないようにして下さい。
繰り返しになりますが、心の問題じゃないので気持ちでは、どうすることもできません。一時的にではありますが、薬に頼って健全な精神を取り戻して下さい。単なる内科とかじゃなく心療内科か精神科に行って下さい。敷居は全然高くないので安心して受診してください。

精神が健全になれば、就職のことも彼氏のことも朝起きのことも、何に悩んでいたんだろうと思える日が、案外早くやってくると思います。ただ、焦りは禁物です。元気がでたかたらといって治療を中断しないで最低1年は続けて下さい。
それと再発予防のために、物事の見方とらえ方を楽にしてくれる本を何か一冊読まれることをおすすめします。
家族、彼氏には、治療をうけることを正直に話した方がいいと思います。当初ひかれるかもしれませんが、元気になっていく姿をみれば偏見はとりのぞかれていくと思います。それに周囲の協力は必要です。お大事に。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/16 22:29:33

ありがとうございます。病院で診察して貰います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cal********さん

2017/7/1013:39:31

はい、ただのサボリです
反省してください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる