ここから本文です

就労継続支援B型に5年通っても障害基礎年金2級(初診日前まで国民年金を払ってい...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1015:09:54

就労継続支援B型に5年通っても障害基礎年金2級(初診日前まで国民年金を払っていて受給の条件を満たしている場合)をもらえないことってあるのでしょうか?

閲覧数:
281
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

waohaiさん

2017/7/1707:41:08

身体で障害者手帳、障害厚生年金一級の者です。
職業柄、複数の社労士やフィナンシャルプランナーと共に仕事をする機会を持っています。
素人の方より多くの事例を詳細に知る立場にあります。
実例に沿って回答をさせて頂きます。

それは勿論ありますよ。
B型に五年間通う、という事はB型にすら通えない方と比べれば軽度なわけです。
つまり相当長期に少なくとも外出行為は普通にできる、ということになります。
ですから誤解をされる方もいますが、B型就労に通うことが別に受給的に有利であったり審査会に好印象を与えることはまずない、と言われています。

但しB型は障害者に居場所を提供しているだけで、実態としては働いているなどと言えることはとてもしていません。
ですからB型を就労と見なして就労可能という認定はしません。
精神んお二級以上は就労不能が基準ですからね。
つまり通ってもマイナスには全くなりませんよ、という事でプラス面も特にありません。

通っても同じ通わなくても同じ、認定には何の影響もありませんよ、という事とお考えになればわかりやすいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/1023:26:55

もちろん、ありますよ
B型に5年通えば2級っていう基準はありませんからね

mitesanewさん

2017/7/1020:59:10

初診日と認定日は質問者様が年金機構に申告して、決まります。
もちろん診断書も必要です。
もし、初診と思っている日以降に申告して別の初診と判断されれば、納付要件で審査対象にならないこともあります。
ちゃんと納付、免除申請していなければ受給できなくなることもあります。
就労施設と年金は関連はありません。

shinjirou37さん

2017/7/1019:39:52

申請していなかったら勿論受給できませんよね。


あとは年金の受給病名と診断書できまります。


例えば、神経症でしたら対象外となりますしね

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqme980さん

2017/7/1016:51:52

B型に通えば、自動的に、障害年金が2級になる制度は有りません。
あくまでも、障害の程度の話です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。