ここから本文です

離婚後の養育費の公正証書作成についてです。 まだ調停も何もかけていませんが、...

fbb********さん

2017/7/1016:25:23

離婚後の養育費の公正証書作成についてです。
まだ調停も何もかけていませんが、もし公正証書を作るとなると、元旦那の了承などが無ければ作れませんか?
私1人で作ることはできないんでしょう

か?

閲覧数:
239
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2017/7/1017:37:09

離婚の公正証書は二人そろって公証人役場に行くのが原則です。

「相互間で合意した取り決め」を書面にするのですから、片方だけでは作成できません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2017/7/1023:11:09

『私1人で作ることはできないんでしょうか?』

※、そのような勝手な事が出来るようでしたら、公正証書自体の制度が成り立たないでしょう。

thr********さん

2017/7/1022:55:34

訴訟で「養育費」が決まれば、印鑑証明を公証役場にもっていけば「公正証書」は作れます。
そうなれば、「強制執行」ですが、相手が職場を変えて、住所を変えて、口座は解約されてら、何も打つ手はありません。

bnf********さん

2017/7/1016:46:46

公正証書は当事者2人で公証役場に行くことになります、一人で行く時はもう一方の印鑑証明と委任状、それに要点をまとめた私製文書が必要です。
一方だけの主張は認められません。 これは公文書ですから。