ここから本文です

チョコレート嚢腫、フリウェルからディナゲストへの変更について。 子宮内膜症...

ich********さん

2017/7/1016:40:16

チョコレート嚢腫、フリウェルからディナゲストへの変更について。

子宮内膜症性チョコレート嚢腫と診断され、右卵巣7センチです。
持病のため、全身麻酔下のオペを見送り、ルナベルULD 一

年服用→フリウェルLD一年服用し治療中です。

効果が得られず、フリウェルLDからディナゲストに変更を提案されました。

貧血があり、造血剤を飲んでいますがディナゲストの副作用が心配です。

不正出血は必ずありますか?
量や期間はどのくらいでしょうか?
いつ起こるか分からず、ずっとナプキンをすることになりますか?

その他、吐き気やめまいなど気になった症状、対処法を教えてください。

閲覧数:
4,738
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2017/7/1021:56:22

産婦人科医です。

「子宮内膜症性チョコレート嚢腫と診断され、右卵巣7センチで、ルナベルULD 、フリウェルLDで効果が得られず、ディナゲストへの変更を提案された」とのことですが、これらの薬は、いずれもチョコレートのう胞そのものには効果はありません。

持病があるとのことですが、子宮内膜症では貧血にはなりません。貧血は持病のためでしょうか。貧血になるような持病でなければ、子宮内膜症以外の疾患が考えられます。

ディナゲストは副作用として不正出血が起こることがありますが、起こることは少なく、あったとしても出血は少ないものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ディナゲスト」の検索結果

検索結果をもっと見る

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2017/7/1112:18:11

ディナゲストは子宮内膜症そのものを縮小させる効果があります。子宮内膜症は完治させるのは難しい病気だと言われていますが、ディナゲストはかなりの病状改善効果が期待できます。

ディナゲストを飲み続ければ、痛みを抑えつつ閉経までもたせることが可能です。偽閉経療法は副作用があり体に負担がかかるため、半年までしか続けられませんし、低容量ピルも血栓が出来やすくなる為、ある程度高齢の人や持病がある場合は服用を続けるのは危険です。それらのリスクが少ない「ディナゲストは、安心して長期間服用ができ、なおかつ効果の高い画期的な治療薬」と言えます。

ディナゲストの副作用に、吐き気もあげられます。軽いつわりのようだと表現する人もいるようです。お腹が空くと気持ち悪くなり、食べつわりのように感じるようです。特に飲み始めは吐き気が酷い場合があり、これも徐々に落ち着いてくる症状の一つです。他の副作用と同じく、吐き気の程度には個人差があります。

①めまい
ディナゲストの副作用で最も多い不正出血に伴い、貧血からめまいが起こる場合があります。人によっては、立っていられないほどの酷いめまいがあるようです。

また、他の副作用はないのに、めまいに悩まされるケースも有るようです。徐々に身体がディナゲストに慣れるに従い緩和される症状の一つなので、しばらく様子を見ておさまらない場合は、休薬も検討するとよいでしょう。

②ほてり
ディナゲストを服用中は基本的に生理は止まります。それによって、更年期障害のような症状が副作用として出る場合があります。その代表的なものがほてりです。
ホットフラッシュと呼ばれるもので、危険な症状ではありませんが、あまりに辛い場合は更年期障害に効果が高い漢方薬で対処する事をおすすめします。漢方なので、ディナゲストと一緒に服用しても飲み合わせを心配する必要はありません。漢方で症状が緩和されたという報告も多いようです。

③動悸
ディナゲスト服用開始後しばらくは、息が苦しくなったり、動悸が激しくなったりする事があります。数ヶ月で落ち着く事もありますが、あまりにしんどかったり眠れないほどの動悸であれば、すぐに医師に相談して下さい。動悸もまた、ほてりと並んで更年期障害の症状の一つですので、漢方で緩和する方法もあります。

④体重増加
よくホルモン剤を飲むと太ると言われます。ディナゲストでも同じように副作用として訴える人もいます。しかし、ディナゲストを服用すると食欲が増す事がある為、食べ過ぎてしまった結果体重が増えるのです。ディナゲストそのもので太る訳ではありません。

先に述べた食べつわりのような吐き気から、常に何か口にしてしまい太るというケースも考えられます。

☆ディナゲストは、比較的副作用が少ないです。
そして何より長い期間に於いて服用出きる為、大丈夫だと思います。

吐き気等は飲み始めの頃はあるかも知れませんが、空腹時間を作らない。何か少しだけでも口にする。
または、飴でも良いです。
水分でも良いです。

めまいは、不正出血による貧血から起こりますが、ディナゲストでは、あまり聞いておりません。

今、ディナゲストに変えられる患者様はおられますので信じて服用してみて下さい。

何かしら辛い症状がありましたら医師に伝えて相談して下さい。

恐らく大丈夫だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる