ここから本文です

チョコレート嚢腫、フリウェルからディナゲストへの変更について。 子宮内膜症...

ich********さん

2017/7/1016:40:16

チョコレート嚢腫、フリウェルからディナゲストへの変更について。

子宮内膜症性チョコレート嚢腫と診断され、右卵巣7センチです。
持病のため、全身麻酔下のオペを見送り、ルナベルULD 一

年服用→フリウェルLD一年服用し治療中です。

効果が得られず、フリウェルLDからディナゲストに変更を提案されました。

貧血があり、造血剤を飲んでいますがディナゲストの副作用が心配です。

不正出血は必ずありますか?
量や期間はどのくらいでしょうか?
いつ起こるか分からず、ずっとナプキンをすることになりますか?

その他、吐き気やめまいなど気になった症状、対処法を教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2017/7/1021:56:22

産婦人科医です。

「子宮内膜症性チョコレート嚢腫と診断され、右卵巣7センチで、ルナベルULD 、フリウェルLDで効果が得られず、ディナゲストへの変更を提案された」とのことですが、これらの薬は、いずれもチョコレートのう胞そのものには効果はありません。

持病があるとのことですが、子宮内膜症では貧血にはなりません。貧血は持病のためでしょうか。貧血になるような持病でなければ、子宮内膜症以外の疾患が考えられます。

ディナゲストは副作用として不正出血が起こることがありますが、起こることは少なく、あったとしても出血は少ないものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ディナゲスト」の検索結果

検索結果をもっと見る