ここから本文です

ご近所の香典返しについて質問です。 近隣でご不幸があり、葬儀は家族葬との連...

haku2118さん

2017/7/1018:51:50

ご近所の香典返しについて質問です。

近隣でご不幸があり、葬儀は家族葬との連絡を受けました。
越してきたばかりということもあり、家族葬の連絡も受けていましたので、香典も辞退されるの

かなと勝手に解釈してしまい、気持ちばかりの品のみを持って(1000円程度)ご自宅にお線香をあげに行きました。

後日、香典返しの品を貰ってしまい、どうしたらよいか困っています。
香典を出せばよかったと今更ながら後悔していますが、今更出すのもおかしいと思いますし、この場合、どのようにするのが失礼がないでしょうか?

ご近所付き合いについて、無知ゆえにこのようなことになり反省しています。厳しいご意見はお控えください。

補足お亡くなりになったときに近所に長く住む方に香典のことは聞きましたが、特に地域で決まりはないとのことでした。既に日数が経過して、四十九日も過ぎています。新盆なので、そこで香典を包むのはおかしいですか?

閲覧数:
240
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/1019:11:05

夫が亡くなったとき、ご近所ではあるけど知らなかった人が、後日自宅にお参りに来てくださり、お菓子や御線香などを頂きましたが、普通に通夜葬儀でお返しした香典返しを使いましたよ。

お香典の金額や供物の値段ではなく、来て頂いたことへのお礼ですから…。


家族葬と知らされていたのだから、私はそれで良かったと思います。
引っ越して間もない方からお香典をいただくほうが恐縮してしまいますよ。

質問した人からのコメント

2017/7/10 20:28:51

正にその通りでしたので、ベストアンサーにします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miyatchiiさん

2017/7/1019:17:41

香典返しの金額が、優に1000円を超えていたと言う事でしょうか?

ならば新盆の時に「御供物料」と言う名目にでもして3000円位を包んではいかがでしょうか?

tamayo2951さん

2017/7/1019:01:43

あまり
付き合いがないのなら
私なら
行かないかも
香典返しって言っても
500円ぐらいのものでしょう。
故人の方もあまり知らない方なら
それで
良いのでは?
案外近所付き合いって
ないですよ。
大丈夫ですよ。
そんなんで
悪口言う人いませんよ。
いたら
その方がおかしいです。

tan1988tanさん

2017/7/1018:57:51

地域の決まりと言うかしきたり見たいなものがあります。
2000~5000円程度です。

近所の人にお聞きして後からでも良いから持っていかれた方がよいと思います。