ここから本文です

本日給料日なんですが、給料が全額差し押さえられてしまいました。 多分都民税...

a_k********さん

2017/7/1018:55:42

本日給料日なんですが、給料が全額差し押さえられてしまいました。

多分都民税、特別区民税だと思います。

こういったときはどういう対処が必要なのですか?
教えてください。お願いいた

します。

閲覧数:
471
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2017/7/1019:02:05

給与差押については「全額」と言うことはありません。

法律で限度額が決められています。
給与支払者に対して税務当局は「給与照会」をして支給額を確認します。
給与支払者は「第三債務者」として毎月の給与から限度額を計算して税務当局に納付しなければならないです。

給与差押については勤務先の事業所に大変な迷惑がかかります。

きちんと確認してください。

納税通知書が6月に来ていると思います。
過年度の税金でしたら督促状や催告書が何通も来ています。

それらを無視していたら税務当局は裁判所の許可など必要なく給与差押をします。
その前に預金や生命保険なども調査します。

  • 質問者

    a_k********さん

    2017/7/1019:39:34

    ありがとうございます。
    督促状無視しておりました。
    とりあえず役所にいって聞いてきます。

質問した人からのコメント

2017/7/10 19:40:46

詳しく教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cit********さん

2017/7/1019:39:01

金額に制限のある給与の差し押さえではなく、口座が押さえられたのでしょう。

既に差し押さえをされたお金は、どうにもなりません。

押さえられた金額で完納になっているなら良いのですが、まだ滞納が解消されていないのなら来月押さえられないように早めに相談に行くことですね。

もちろん、押さえた役所(滞納分なら、以前住んでいた市だと思われます)に行かなければダメですよ。

近くの役所に行っても「は?」と言われるだけです。

nan********さん

2017/7/1018:57:22

差し押さえられるまでに何回も通告を無視したからでしょうから、役所に行って相談する事ですね!