ここから本文です

至急!! 社会問題についてのスピーチで動物愛護について7分近く話すのですがどの...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1020:06:20

至急!!

社会問題についてのスピーチで動物愛護について7分近く話すのですがどのように話せばよいでしょうか?

補足動物愛護ではなく動物保護です!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2017/7/1117:16:28

動物の重み

みなさん、命の重みって考えたことはあると思いますでしょうか。
当たり前の話ですけど、動物の命の重みって平等ではありません。

人間は地球を支配しているピラミッド最上の生き物ですから、人間基準で動物に重みを置いています。
その基本的な順位事例をいくつか挙げて考えてみたいと思います。

○下等動物ほど命の価値は低い
ハエや蚊、ウイルスなどの命の価値はほとんどありません。
似たような考え方で、賢い動物ほど命の価値は高いという考えもあります。
例:チンパンジー、イルカ(鯨類)、犬、ETC

○希少動物ほど命の価値は高い
人間はその動物の絶滅を恐れます。かつて人間のせいで絶滅した動物がたくさんおり、希少動物の命は絶滅回避の為に守る必要があります。
例:インド象、サイ、ゴリラ等

○大きい・かわいい動物は絶滅危惧種の中でシンボル化し命の価値は高い
例:鯨・ペンギン・白熊
※COP10(生物多様性条約第10回締約国会議 2010)「地球上には3000万種の生物が生息し、毎年4万種が絶滅している」(微生物も含む)
※毎年絶滅している4万種については、命の価値を問うほどの大きさではない

○愛玩動物ほど命の価値が高い
例:犬、猫、、、、

○益獣は害獣より命の価値が高い
昔からある考えです。

○宗教的理由による命の価値
イスラム・ヒンドゥ教における牛や豚

こうして、人は動物たちの命を平等とすることなく、それぞれに価値順位を付けています。

命は平等であるという考えは捨ててください。
また、その順位も世界共通であるという事も捨ててください。
人は様々な理由で、命に順位を付けている事を認識してください。

日本は捕鯨について、世界で孤立しています。
果たして、これを文化の違い、鯨はダメで豚や牛はいいのかぁ~などという低レベルの議論で、世界に通用するのでしょうか?

民主主義は多数決なのです。
鯨を一匹も殺したくない、海岸に打ち上げられた鯨を必死で助けたら、日本人が捕って食っちゃった ・_・、 これを文化の違いだから仕方がないと言い続けられるのでしょうか?

日本がグローバル化を目指す必要がないのなら、イギリスeu離脱、アメリカのTPP離脱など、保護主義に向かっていることを嘆く必要はありません。

私たち日本はグローバル化を目指しているのです、そして、少しずつ世界の民主主義に準ずる必要があるのです。

鯨がかわいいという欧米に準じながら、ついでに中韓の犬肉食文化を声を上げて批判し、グローバル化していく必要があるのです。
ここに理論はありません。犬や猫は世界的に愛玩動物として認識されているからカワイイのです。鯨も、大きくて賢いから、食べるのをいずれはやめる必要があるのです。

それがグローバル化という世界の民主主義なのです。

いつまでも自国文化とナショナリズムを振り回していては、イギリスやアメリカそして、傍若無人な振る舞いをする中国のようになってしまいます。私たち資源のない国は世界市場なしでは生きていけない小国なのです。

動物の保護は貿易・軍事からしたら小さなことかもしれません。
それでも、こうした小さなことから、世界基準に準じていく事が日本の生き残り策だと私が考えます。

いずれは、海外の人から批判されつつある、魚の活造りも残酷だと認識するよう、みんなで意識改革を頑張りましょう。

を膨らませば7分ぐらいすぐやで

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる