ここから本文です

シニアの皆様は行水なんて卒業でしょうか? 子供の頃は「した」筈なのですが・・...

him********さん

2017/7/1020:07:52

シニアの皆様は行水なんて卒業でしょうか?
子供の頃は「した」筈なのですが・・・
昨日まで開催された我が島の夏祭り、
余りの暑さに何度も水風呂に入りました。
お陰様?

で熱中症の一人も発生せず(私だけ?)。
どうぞ、懐かしい風習をお孫さんに・・って無理か?
写真は佐藤様の投稿からお借りしました。
(削除の可能性あり!)
あ、そこの旦那、覗いちゃ駄目よ。

水風呂,行水,懐かしい風習,お孫さん,夏祭り,タライ,ビニールプール

閲覧数:
211
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2017/7/1022:16:25

…水風呂と、水遊びを混同していましたね。
ねだって、家の風呂に水をいれてはいっても
水遊び気分もどこへやら、いつもの風呂と変わらない。

…外で、開放的な気分で入るから気持ちいいのでしょうか。
かと言って、自分の家の前で、、、

…危ない、、、。

  • 質問者

    him********さん

    2017/7/1118:25:51

    昔、我が故郷は「これほど?」暑くはなかった。
    若いから体力もあったからか?
    家で行水をするよりは川で泳いでました。
    生ぬるい水道などではなく、冷たい井戸や
    湧き水・・、そんな水では冷たすぎるのです。
    貴方には、これを進呈致しましょう。
    お子さんやお孫さんと遊ぶのにピッタリ?です。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/7/16 20:54:48

最初に投稿してくれた方は遊び・・
懐かしくて素敵な回答ばかり・・・
んなら最初の経験者で・・ヒゲゲゴゲさん、貴方です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2017/7/1515:33:19

野良仕事をした後など、今の季節は水のシャワーを浴びています。

汗と脂(脂は汗で結構流れ落ちてしまってます)と土や埃をザァーっと洗い流し、 水シャワーで体を冷やしますと、とても気持ちが良いです。
夏場、犬も一緒に水シャワーです。

あ、でも、夏場って意外と身体が冷えてるから、夜には湯舟につかって温めるようにしています。

iga********さん

2017/7/1114:29:36

66歳男性です。
「行水」忘れていました。そんなことをしましたね。大きなタライでね。
少し熱湯を入れたこともあったように思います。

今は、ゴムのプールで孫が遊んでいますが、終わりにするのが一苦労です。

懐かしい写真ありがとうございました。

uta********さん

2017/7/1114:21:43

子供と一緒に金魚も泳いでるのを見ました。
テレビで、外国のほうだったような
ちょっと楽しそうでした!(^^)

ro_********さん

2017/7/1114:15:37

こんにちは(^_^)
行水?そういうのはさせてもらった記憶もないし、たぶんしたことないと思います。
今は普通に41度くらいのお風呂に入ります。
水風呂は上がってすぐはサッパリしてるけど、その後が体がカッカッと熱くなる感じがしてイヤなのです。
海が近くにあるので結構小さな頃から真っ裸にバスタオルだけひっかけて海につかりに行ってました。
汗疹が出来ても「海につかっておいで」と言われてました。
私に将来孫が出来たらどうしようかな…
庭にビニールプールおいて遊ばせるかな。

hbh********さん

2017/7/1110:42:34

子供の頃はタライで行水しました。
大人になってからは数回ありますよーー。

あまりの暑さで体を冷やすのには最高の効果を発揮。
どんなに暑くても水風呂は冷たくて、
出ると寒いくらいです。

大阪の安いビジネスホテルに泊まった時に
エアコンが壊れていて。。。。
窓を開けたら手が届きそうなほど接近した隣のビル。
風も期待できず、浴槽に水を入れて涼むしかなかったです。