ここから本文です

ピアノについての質問です。 私は病気で片手がほとんど使えません。そんな状態...

pengin_1010さん

2017/7/1020:21:41

ピアノについての質問です。

私は病気で片手がほとんど使えません。そんな状態でもピアノを弾くことはできるのでしょうか?

調べてみても両手で引くことが前提で片手での引き方などが出てこなく分からなかったため質問させて頂きました。

最近キーボードに触れることがあり、楽しくてしっかりと弾いてみたいと思うようになりました。しっかりと練習すれば片手でも、素敵な曲を一曲しっかりと引くことは出来るのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

閲覧数:
125
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koguma0828さん

2017/7/1200:45:23

ピアノは素敵な楽器だし片手でも旋律や和音などいろいろな方法で奏でる事ができます。(市販されている楽譜ではなくても、たとえばピアノの先生にアレンジをしてもらったりなど。)
どなたかと一緒にひいたり、他の楽器と合わせたり楽しみ方はいくらでもあります。

ただ、私はここで楽しいのでぜひ弾いてくださいと、堂々とおすすめすることはできません。

ピアノの音は素敵だし、少しでも弾ければ奏でた音を楽しむことができます。

ただ、それゆえ虜になりやすいのです。
質問者さんに音楽を楽しむ心があって、心から弾くことを楽しめたとします(上手下手やレベルの問題ではなく)

すると当然もっと素敵な曲を弾きたいと思うものです。
もしそうなってしまうと、苦しみや葛藤が生まれてしまうかもしれません。
両手で弾きたいのに、と思ってしまうのです。
どちらの手かどの程度なのか分からないので詳しくは書けませんが、ピアノよりもっと「両手の繊細な動き」を求めない楽器もあると思います。


もしそういうことを最初から割り切って弾くのであればすごく良い楽しみになると思います。

もし使えるほうの手が左手であれば、音楽的価値の高い曲を弾きこなす、または作曲する未来もあると言えます。

https://www.youtube.com/watch?v=P6GcTXLD7JY
この曲は全て左手のみで弾かれています。

https://www.youtube.com/watch?v=w8FaPBEN8Uk

右手の場合は左手とはまた違ってきますが、
旋律や装飾音を弾きこなせして、ベースを連弾や他楽器で他の方に担当してもらうなど可能性はいろいろ生まれると思います。

  • 質問者

    pengin_1010さん

    2017/07/1222:50:44

    使える手は左手です。左手か右手かと言うのも重要なのですね。


    譜面のアレンジなどもしてもらえるものなのですね。今はあまり音楽の知識などがないので、もし弾ければ練習して少し難しい曲や有名な曲なども弾けたらいいな、と考えておりました。


    リンクの曲片手で演奏されているのですね。初心者が弾くにはやはり難しい曲なのでしょうか?


    手元にはキーボードしかないので、電子ピアノを買って練習をするか迷っています。

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/16 21:24:19

詳しく説明してくださり、ありがとうございました。音楽の知識が全くなかったため凄く助かりました。ピアノ教室いろいろと探してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/1413:57:55

ライディーンとパラッパラッパーは片手でもお洒落な曲ですねー。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

menthorerさん

2017/7/1123:03:38

例えばカシオの電子キーボードには自動伴奏機能があり、メジャーコードであれば左手一本指でも伴奏ぽくなります。カシオコードといいます。

鍵盤1つも押せないのであれば(気を悪くしたらすみません)
録音機能を活用した演奏もできます。

片手でがんばるのもよし、電子機器のメリットを活かすのもよし、ご自身の満足のいくようにやってみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/7/1101:37:19

足鍵盤付きの電子楽器を触る経験をしました。
両足で鍵盤を弾くことが出来ます。
パーカッションも付いてました。

これは、楽しい!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/7/1100:11:36

片手で演奏するための楽譜は こんなにありますよ。
http://www.panamusica.com/topics/one_hand/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lake_u777さん

2017/7/1021:51:23

知人の子で片手がほぼ不自由で右手だけでピアノやっていた子がいましたが。

クラシックピアノであれば10本の指を使うという前提なので基本的にアレンジですね。
その子の先生もその子に合わせてアレンジした譜面を作っていたようです。

片手の使えない範囲にもよりますがある程度まではそこそこできるのかもしれません。

それより現代であればピアノというところから少し離れて、コンピューターの力を借りるのはごく普通のことになっています。
音を打ち込みかけて、片手で情感の面を弾くというのも一つのやり方と思います。
音楽はアリモノの曲を演奏するだけではないですからね。
クラシックのようにすでにあるものを演奏する、というジャンルは別にして現代の音楽であれば自分の自由に作り上げられる音楽だと思います。

https://youtu.be/6SVWx9GMwS0

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。