ここから本文です

ヤフオクやメルカリ、ラクマ、フリルのようなサイトで電化製品を購入すると、商品...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1100:19:26

ヤフオクやメルカリ、ラクマ、フリルのようなサイトで電化製品を購入すると、商品説明欄にそう書いてあるわけでもないのに、たまに全く電源さえ付かないものもあります。

ヤフーオークションの場合は、他の人も話していましたが販売者に対応をお願いしても立場を理解してもらえず、返品と返金を断られて、ヤフー事務局に相談しても「話し合いで解決してください」と言うだけなので、販売者に有利ということで諦めるしかないですが、他のメルカリやラクマなどは、そのような場合は事務局は真面目に対応して助けてくれたりするのでしようか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mou********さん

2017/7/1100:25:08

原則、当事者同士での話し合い。

運営側が間に入ってくれるのは、取引が無効になった際に、売上金のような預かり金を返金処理する(キャンセルする)くらい。

だって、商品状態がどうであって、説明とどう違うのかは、運営側は確認することが不可能なので。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/11 17:43:18

そうですね。ありがとうございます。

壊れているものでも「正常に作動しました」と言い張って、明らかな不良品や壊れている物を送ったりとか、やろうと思えばいくらでも騙せるので、そういうのがあっても守ってもらえないのがヤフオクやフリマの購入者の弱いところですね。

ヤフーオークションやメルカリなどのフリマ系は、危険な所もあるので、やらない人が多いのも納得です。電化製品はおすすめできないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dig********さん

2017/7/1102:04:58

結局、出品者の出品物の傾向や商品説明や写真などの仕方や評価などで人となりからの総合的な判断をするしかないのでは?

ヤフオクは仮にもオークションなんだし己の目利きで値付けするんだから自己責任は重いと思います。
まあフリーマーケットとてそれは同じですが基本値を上げていくオークションと値引きからスタートするフリーマーケットではやはり認識もやり方も違うと思いますよ。うまく使い分けるのがベストだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる