ここから本文です

御布施について

アバター

ID非公開さん

2017/7/1101:18:27

御布施について

先日、身内が亡くなったので葬儀の手配などをしている最中です。
式はお寺さんの都合で5日程待つのですが、読経していただく御坊様は別の寺の方です。
というのも、元々お墓のあるお寺さんでは式の料金が高く、そちらではお世話になるのが難しいという判断です。

葬儀自体も社会福祉協議会の方で安く、という感じです。
しかし、御布施やお車代、お膳料などは直接御坊様に聞くようにと葬儀社から言われました。
葬儀自体は火葬なども含めて50万程でお願いできたのですが、通夜と告別式の2日間と式中の初七日も含めて50万。でもそれが金額!というより気持ちですし、事情が事情なのでね。と言われました。
しかし、お恥ずかしいですが葬儀50万、御坊様50万の100万円はまず無理です。
なのでどう頑張っても10万程しか用意ができません。
流石に安すぎますよね。
これからお願いするのに本当に恥ずかしい額ですが、故人をしっかり送り出していただきたいと言う気持ちは変わりません。

こういった場合、10万円では失礼というか常識外れすぎますでしょうか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kes********さん

2017/7/1110:26:18

他の回答も見ました。

事情を話して、「お気持ちで」と言っていただいたのですから、10万で良いと思います。
渡す時に「大変些少でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします」と、お通夜の前にお渡しすべきでしょう。
ここで、相談されてると云うことは、あまりにも少ないかと心配なようですが、お布施の分割は無いですが、後々、お供えと云う形で持って行くことはできます。

それより、一番心配なのは、お墓が寺院墓地のようですが、その墓地は他のお寺で葬式を行った遺骨でも、納骨できるのでしょうか?
寺院墓地の場合、規則により、他所で葬式をした遺骨は納骨できないこともありますから、早急に確認した方がよいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/1111:49:13

回答ありがとうございます、

通夜前に金額は伝えなくて大丈夫なのでしょうか?
    流石にお寺さんには相談できないですし、ダメと思ってもそうは言えないかと思いまして…

菩提寺様は他院での葬儀での納骨も、うちだけではなく可能です。
    これは初めて菩提寺様とご縁があった時に確認しています。
    また、葬儀をするお寺さんにも納骨は他院でと言うのも可能で特殊な宗派(学会やキリスト)以外は式場の貸し出し?という提供もしてくださっていて、社会福祉協議会の提携といいますか賛同といいますか、してくれているお寺さんなのでそこに関しては大丈夫です。

ただ、5人家族で内2人はもう菩提寺様で納骨して御供養も丁寧にしてくださっています。
    そこで今回の故人もありますが、気に掛けてお声掛けしてくださってた相手が亡くなったので故人にも恥をかかせてしまいますし、菩提寺様にも失礼なのは承知なので心苦しいのですが《無い袖は振れない》という状態です…

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2017/7/1108:29:57

今はこれだけしかお支払いできませんが、今後収入があればその都度お布施を支払って行きたい、と分割にするご相談をしてみてはいかがでしょうか?
それでも無理ならほかのお寺に移るしかないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nat********さん

2017/7/1108:27:47

お坊様に実情話すことです
そうすればお坊さん判断してくれます
格式のあるお寺でも住職様に話せばと言うより貴方の家の実情知っている方なら案外貴方の言いなりで良いですと言ってくれたかもしれないです。
普段から菩提寺様と仲良くしていることが一番かと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる