ここから本文です

JR東日本はふざけてるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/1103:22:16

JR東日本はふざけてるのでしょうか?

東北新幹線の早いやつは全車指定席ですし立席特急券も限りありますね。

特に盛岡以北と秋田新幹線は全車指定席しかないので、指定席も立席特急券も売り切れれば、一切乗れませんよね?

JR東海は世界一需要あるのぞみですら、自由席を設けてほかの新幹線と同じ料金(特定特急券)で乗れます。なので、太っ腹ですね。

公共交通機関ですから、お金さえ払えば安全範囲内まで詰め込むまで乗せるようにすべきでは?

売り切れて乗車不可といいうことはしなくていいでしょう。バスなら安全に支障が出ますが、鉄道はすし詰めで高速運転しても死ぬわけではありません。繁忙期ののぞみがそうじゃないですか。

なので、はやぶさも繁忙期だけは自由席料金で詰め込んで、さっさと駅の混雑を減らして、混雑対応の駅員を減らす事で人件費が削減されます。

閲覧数:
623
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jal********さん

2017/7/1201:23:55

またしかに、仙台行きの自由席券を買って、わざわざ遅いやまびこ乗る人はいませんから、速達のはやぶさやはやてを全車指定にしないと、仙台までやまびこに乗る予定だった人は全員はやぶさにのるでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2017/7/1221:55:25

すいませんが、一民間企業の不平不満を、ここで質問する事自体、どうなんでしょうか…。

yui********さん

2017/7/1109:01:41

東海道新幹線「のぞみ」の全車指定席廃止したのは「ひかり」の東京ー博多直通を廃止したことによる救済措置です。
確かに、東海道・山陽新幹線全線乗ると5時間位ですし、東京ー新函館北斗も4時間半程度と考えたら所要時間は変わらないので、自由席あっても良いのでは?とも考えますが、基本北東北との移動を目的にしているので、東海と東日本との考え方の違いですね。

mit********さん

2017/7/1106:25:08

知恵袋でどうこう言っても解決出来ないので、直接JR東日本と交渉してください。

tre********さん

2017/7/1104:15:34

盛岡以北の立席特急券は制限がないため乗れないことはありません。
東京→やまびこ自由席→盛岡→はやぶさ立席→ならば無限に発売されますが、そもそも自由席があればこんなわけわからんルール自体要らないわけで、仙台対策を口実に自由席をやめたJR東日本はアホです。

hbk********さん

2017/7/1103:47:01

東日本に言ってやったらええで。