ここから本文です

数学 【高校受験・赤信号】の中学3年生!! 添付した画像のような、初歩的なミ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1117:02:13

数学 【高校受験・赤信号】の中学3年生!!

添付した画像のような、初歩的なミスをしている中学3年生がいました。

かなり危ないと思われます。

高校に入ってから、数学で赤点を取る可能性が高いと予測されます。

この画像のような間違いをしている場合、どのように指導するのがベストなのでしょうか?

※皆さんのアドバイスをお願い致します。

数学,赤信号,括弧,中学3年生,掛け算割り算,アドバイス,赤点

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
86
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snd********さん

リクエストマッチ

2017/7/1201:40:45

まず

「割り算の次のかけ算は、
先に計算しちゃ
間違った答えが出るよ」

と教えてあげて下さい。

「なぜ?」
と訊かれれば、

式を分数に書いて

「ねっ、かけ算なのに
分母の方に行っちゃって
割り算になっているだろ」

と教えてあげて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/12 03:02:33

sndstk様

どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2017/7/1121:03:39

四則演算を毎回ルールを確認して計算する人などいません。鉄則の計算ルールを間違えるのは非常に単純に「訓練不足」に尽きます。四則演算に慣れてないのです

だから小学生向けの計算ドリルを買ってきてひたすら繰り返すだけです。反復によって体にしみこませるしかありません。そはうでなければ毎度毎度計算ルールをチェックしながらの計算をする他なく、テストになりませんからね

プロフィール画像

カテゴリマスター

moh********さん

リクエストマッチ

2017/7/1120:44:49

+⇔×、-⇔÷の対比を考えれば、理解が得られるのではないでしょうか。

加算減算の場合:
括弧で括るとき、括弧の前が「プラス」ならば、括弧の中の符号はそのまま。
括弧の前が「マイナス」ならば、括弧の中の符号は「てれこ[逆]」になる。
これは周知のとおりですね。

これが、乗算除算に対しても同じことが言えます。
括弧で括るとき、括弧の前が「掛ける」ならば、括弧の中の符号はそのまま。
括弧の前が「割る」ならば、括弧の中の符号は「てれこ」になる。すなわち、×→÷に、÷→×になる、ってことです。

100÷2×2=100×1/2×2=100×1=50×2=100(∵÷2=×1/2)

100÷2×2=(100÷2)×2=50×2=100

100÷2×2=100×2÷2=200÷2=100

100÷2×2=100÷(2÷2)=100÷1=100

kuc********さん

2017/7/1119:29:59

掛け算割り算は一度分数にさせてはいかがでしょうか.割り算は下、掛け算は上で覚えやすいでしょうし.

cho********さん

2017/7/1118:30:44

今更 小学校レベルの算数教えるの大変だと思うが。
加減乗除 掛け算割り算では 先頭から順番に計算すると教えるしかないが。

人間の習性 簡単な方から先にやってしまう。掛けるも割るも同じじゃないかと考え 楽な方からする と言う習性を直すしかない。

それと どれだけがひとまとまりか カッコ でくくる習慣が要るかと。
高校の数学では これが出来ないと 計算がぐちゃぐちゃになる。
100÷2x2 を面倒でも (100÷2)x2 と順番が解るカッコを付けさせてはどうか。

多分 ぱっと見 2x2=4で割れば簡単 と考えたのでしょう。
手間でも順番が有る事を教えないとダメ。

例えば
48÷3x4 3x4=12 が楽。48を12で割って4 暗算ですが
48÷3ちょっと考える、18x4=????と暗算が苦しくなる。なので 楽な道を選ぶ。

知恵袋でも
ax/b+cと言う様な式を良く見ます。
考えると ax/(b+c)のはずだが 式からは (ax/b) + c もあり得る。
多分本人はわかっていると思うが カッコを付ける(どれがひと固まりか)くせが付いていないような感じで きっと 数学では 赤点取ってるのではないかと思わっれるような書き方。
私は どこまでが分母か、分子はどれか カッコを付けて くくれ と注意している。

このままだと 高校ではもっと難しくなる。微積、幾何、高次方程式、物理
このままだと 赤点ばっかりになりそう。

他の方の回答も いいのが有ると 良いのですが 心配です。