ここから本文です

人工股関節置換術後 一年になります。検査では問題ないとの事ですが歩くとももから...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1118:10:07

人工股関節置換術後 一年になります。検査では問題ないとの事ですが歩くとももから膝下にかけて痛みがあります。リハビリを頑張りましょうと言われるのですが、本当に痛みがなくなるのか不安です。

閲覧数:
1,221
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seisuke1920さん

2017/7/1320:35:08

私は両脚を人工股関節にして、3年近くになります。

質問者様は歩くとももから膝下にかけて痛みがあるということですが、

太もも全体から膝下まで痛みがあるということでしょうか。

筋肉痛のような感じなのか?筋が引っ張られるような感じなのか?

股関節のあたりから響くような痛みなのか?(骨に響くような?)

痛みの状況が漠然としていて、解りにくいのですが、

人工股関節にした後、太もも外側の筋肉が引っ張られるような
筋肉痛は起こることがあります。

手術前の状態が亜脱臼があって、脚長差があった場合、
簡単にいうと、中殿筋や太ももの外側の筋肉が短縮しています。

手術によって股関節が正常な位置に戻るので、短縮されていた
筋肉や筋が急に伸ばされるので、筋肉痛や引っ張られるような感じに
なることがあります。

この状況でしたら、リハビリで治ります。

私も左脚はこのような状態でしたが、リハビリ通院と自宅でも
病院から指導されたトレーニングやお風呂に入った時に湯船で
太もも、脹脛もマッサージをしていました。

手術後は、ご自身の脚(身体)と向き合う事が大事だと思いますよ。

向き合うと脚が痛いという事も、どこがどのように痛みがあるのかを
自分なりに把握したうえで、

理学療法士(PT)さんに伝える事ができると思います。

PTさんにも色々、疑問に思う事があったら質問をされたら
いいですよ。
ちゃんと教えてくれますよ。

私たちは、人工股関節が身体の一部になっていますからね。

参考になれば幸いです。

お大事になさってください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/18 15:05:28

丁寧な説明ありがとうございます。多分私の場合も筋肉や筋のリハビリが必要なのだと思います、なかなか楽に歩ける方法はなさそうですね。一層のリハビリに努力します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h811810さん

2017/7/1811:13:39

主人も1年前に同じ手術をしましたが、未だに股関節と太股に痛みがあり、検査通院中です。
痛みが腰からきてるかも?とセカンドオピニオンで診てもらいましたが、腰は関係なかったです。
サードオピニオンでは、人口関節を入れたカップの隙間が痛みの原因だと言われ、再手術を勧められ検討中です。
手術した先生は、手術は上手く出来てるので再手術に反対なんですが、痛みが増すばかりで、仕事もままならない状態です。
主治医から、外側大腿神経疼痛かもしれないので、ペインクリニックのようなPRFの治療を勧められ、それをしてダメなら、再手術をしょうと考えてます。
手術したのに痛みがあるのは辛い事ですが、他の回答者さんの言ってたように、人口関節と上手く付き合っていかないとだめですね。
主人は、置換手術をしたら完全に痛みが無くなると思っていたようで、私には主人の痛みの度合いがわかりませんが、辛そうなので、早く何とかしてあげたいです。質問者さんもセカンドオピニオンで違う目で診て貰ってもいいのてはないですか?
ただし、先生によって意見、診断が違った場合は凄く悩みます。
今からおもえば、主人は、リハビリもあまり受けていませんでした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/1121:40:39

自身の例ですが、ある高齢者に両側変形性股関節症でTHA:人工股関節置換術を施行しました。で、退院後あったとき手術側に杖をついて歩いていました。いわく「こんなに楽になれるならもっと早くすればよかった。主治医はまだ反対側は手術が早いというけどさっさと両側人工股関節にするのでリハビリよろしく!」

痛みが無くなるかどうかは担当の理学療法士しだいです

wood4stさん

2017/7/1121:31:21

私の治療の経験から言って、リハビリで良くなった人はあまりいません。

そんな人が私のところで良くなってます。


本業の傍ら書いているブログの関連記事のリンクを貼っておきますね。

http://ameblo.jp/5126acount1/entry-12277674727.html

http://ameblo.jp/5126acount1/entry-12284533312.htm

是非参考にしてください。

2017/7/1121:21:26

痛みの原因は何なのかをはっきりさせて、それに対するアプローチを行う必要があります。

リハビリテーション担当者に根掘り葉掘り質問してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。