ここから本文です

以下の条件で水筒の容量はどのくらいがいいですか?(ステンレス製で) *来年...

asu********さん

2008/7/910:53:45

以下の条件で水筒の容量はどのくらいがいいですか?(ステンレス製で)

*来年小学校の女の子
*現在、400mlステンレス水筒を使用しているが、容量が少ない。
*保育園で使っているが、来年からの小学校でも使いたい

以前から容量が少ないといっていたので、今回、誕生日に本人希望のコップ付き水筒を・・!という次第です。

ステンレス製だとどうしても重いので、「容量と重さを考えて小学校でも使えるにはどのくらいが妥当」ですか?

キャラクター柄でも幼くないものにする予定です。

参考にさせていただきたいので、いろいろとおしえてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2008/7/911:11:52

参考にならないかもしれませんが、

うちの子(3年・6年)は、1Lのステンレス製水筒を使用していますが、これでも足りないようです。
でも、小学生になれば、自分で荷物を持たなくてはいけなくなるので、1年生で1Lの水筒は重たいかもしれませんね。
500mlくらいが持ち運ぶのにはちょうどいいかもしれません。

あと、幼稚園のように、自由な時間はないので、そんなにガブ飲みしなければ、1年生くらいなら500mlで、もつかもしれませんよ。
下校時間も早いですから。

質問した人からのコメント

2008/7/15 11:48:05

感謝 みなさんの意見、とても参考になりました。そういえばわたしも学校で飲み水とかのんでいました・・ どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kao********さん

2008/7/921:57:49

うちの場合、冬はプラスチック製の500mlのもの、夏はステンレス製の600mlのものを使っています。
今のところこれで足りないことはありません。

やはりステンレスの物は重いのでどうしても冷たくなくては困る夏場だけにしています。
小学校は何かと荷物が多く、金曜なんかはランドセルに運動服、プールバッグ、給食エプロンなんかも一緒だととっても大変そうです。
うちの子は小さいのでさすがにこれ以上の大きさのものは持つのは無理なのですが、もっと大きい物を持っている子(たぶん1ℓくらい)も見かけますし、かといえば400mlくらいの子もいます。
お子さんが400mlでは少ないといってらっしゃるのであれば1ℓ以内の中でお子さんの体の大きさにあったものを選ぶのがよいと思います。
あと、コップ付き希望ということですが、うちの子もコップがいいといいましたが、中栓をし忘れることが多くやめました(コップをかぶせると中栓が閉まるタイプもあるようですが)。
今の流行は直飲タイプのものです、開け閉めが簡単で倒れても漏れませんし、洗うのも簡単でいいですよ。

mom********さん

2008/7/915:55:29

小学校の水は管理が悪いのでしょうか?
うちの子供の通う学校は水質管理されてるので
学校の水道水でも問題ないです。
あまり重いものを持たせるのも可哀想なので足りない分は水道の水飲みなさいと
言ってます。
もし管理が悪いのであれば水道水は飲ませられないので水筒を持たせるしかないですから
重くても容量のあるものにするしかありませんね。
ペットボトルはだめなんですか?
あれこそ飲めばさらに軽くなるので便利ですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる