ここから本文です

ポケットWi-FiとWiiUを有線で繋ぐにはどうしたらいいですか? 数百メートル引っ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1122:54:59

ポケットWi-FiとWiiUを有線で繋ぐにはどうしたらいいですか?

数百メートル引っ越したら、ポケットWi-Fiの繋がりが悪くなりWiiUで必ずと言っていいほど回戦落ちするようになってしっまったの

で、ポケットWi-Fiを有線繋ぎたいのですが、USBポートに差すとポケットWi-Fiの充電がされるだけで、有線認識してくれません。
本体設定と有線接続の設定にしてあります。
ショップでプロバイダーの定員さんに聞いたら「それで出来るはずです」と言われたのですが、どうしても出来ません。

機械にはあまり詳しくいので、細かく教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kooujc8さん

2017/7/1215:34:17

ポケットWi-Fiは、携帯電話と同じくWi-Fi基地局からの信号を受信して、ネットワーク回線を受信しているので、PCの様にUSBの信号を送受信変換できる機器
以外では有線接続には出来ません。

残念ながらwii Uには上記の様な機能が無いので、任天堂のWi-Fiコネクションサービス終了後は、回線アシスト出来ないので、利用出来ません。

wii UのWi-Fiコネクションサービスが利用可能な時期は使用出来ましたが、現在はWi-Fiコネクションサービスが終了していますので、携帯ポケットWi-Fiの信号を、有線として利用する事は出来ません。

wii UのWi-Fi機能を切って有線で繋ぐには、専用のUSBコネクタでLANケーブルをモデムに接続して使用しないと有線としての利用は出来ません。

ポケットWi-Fiを接続してwii Uのネットワーク設定で、有線設定に切り替えて接続テストをして接続テストが無事に完了すれば、利用できますが、現在は接続テストが、通らない状態ですので、何度試しても出来ません。

wii UにポケットWi-FiをUSBで接続しても回線が、任天堂ネットワークサーバーを経由していますので、任天堂Wi-Fiコネクションサービスが終了して利用不可能なので、任天堂ネットワークサーバーで回線が切断される為に、利用が出来なく認識出来ない状態に成っています。

mmearthmidolemmさんが、ご説明している方法なら、接続は可能だと思います。

何故なら、機器間にクレードルもしくはコンバーターを挟むことで、任天堂ネットワークサーバーを経由せずに、ポケットWi-Fiを契約しているサーバーを経由しますので、切断されることなく信号が受信出来ますので、有線接続が可能と成ります。

wii Uのスプラが、偶にネットワーク接続不良を引き起こす原因も上記が関係しているからです。

現在貴方が、wii UにポケットWi-FiをUSBで接続している状態は、ポケットWi-Fiが、Wi-Fi中継器として機能しているだけなので、パソコンで例えると、PC本体からのLANケーブルがCTUルーターに接続されていなく外れている状態と同じだと言う事です。

Wii U でポケットWi-Fi等で有線で使用する場合は、任天堂Wi-Fiコネクションサービスを利用するので、終了した現在では、利用不能です。

Wii Uを自宅でオンラインやポケットWi-Fiで、無線利用する場合は、任天堂Wi-Fiコネクションサービスでは無く、任天堂ネットワークサービスを利用するので、
現在も利用が可能となりますが、2018年に任天堂ネットワークサービスが有料に成りますので、3DS等のフリーWi-Fiスポットでのネット通信やポケットWi-Fiでのネット通信が出来なく成ります。

3DS等のフリーWi-Fiスポットでのネット通信やポケットWi-Fiでのネット通信が
利用できるのは、2017年の年内だけです。

2018年の任天堂ネットワークサービスが有料開始した時点で、3DS等のフリーWi-Fiスポットでのネット通信やポケットWi-Fiでのネット通信が利用できなくなり自宅回線でのみ利用が可能に成ります。

任天堂ネットワークサービス有料開始時期については年内に任天堂HPや販売店等にお知らせが情報が入る予定です。

と、カスタマーサービスへ電話問い合わせした時に回答をして貰いました。

上記の内容を考えると、ポケットWi-Fi使用は今後出来なく成るので、諦めて
自宅にネット回線引いた方が良いと思います。

自宅にネット回線の方が利用料金が契約内容により遥かに安いですし、回線落ちも少ないですしね。(完璧とは言えないけど)

携帯だけで、自宅に電話が無いと金銭感覚不足と判断され社会的信頼を損ないますが、自宅に電話が有り携帯も有ると、社会的信用も大きく変わりますよ。

ポケットWi-Fiは、携帯電話と同じくWi-Fi基地局からの信号を受信して、ネットワーク回線を受信しているので、P...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/07/1312:29:22

とても詳しくありがとうございます。

クレードルでWiiUに繋げられた場合、任天堂スイッチにも同じ方法で繋げられますか?

アパートにJCOMがの線が引いてあるので、そっちに乗り換えも検討してはいるのですが、ポケットWi-Fiの本体分割金も残っており、解約違約金も払わなければならないので、できればあと1年ポケットWi-Fiで過ごしたいと思っているのですが…。
    無知すぎてすみません

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/7/1123:02:31

直接の接続はできません。
機器間にクレードルもしくはコンバーターを挟むことで有線接続が可能になります。
詳細は、各ポケットWi-Fiのメーカーサイトに記載があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。