ここから本文です

後遺障害認定と、労災の障害補償給付について教えください! 労災交通事故で、肩...

fund_3765さん

2017/7/1123:58:33

後遺障害認定と、労災の障害補償給付について教えください!
労災交通事故で、肩鎖関節脱臼等により後遺障害12級が認定される予定です。

この認定とは別に、労災の障害補償給付というのがありますが、これって全くの別物でしょうか?
ダブっての給付は無理だと思いますが、、、
知識がなく、そもそも障害補償給付を申請できるのか等、基本的な事も分かっていません
どなたかご存知の方、ご教授ください お願いします

閲覧数:
392
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroroboxさん

2017/7/1213:08:18

別ものです。が、あなたの言うようにダブっての給付は無理ですので、補償額の高い方の分しかあなたには入ってきません(差し引きされます)

そもそも相手の保険会社の給付を今まで使っており、労災は申請していないのであれば、相手の保険会社が100%の補償をしているので、労災に請求できるものはほぼありませんが。

質問した人からのコメント

2017/7/12 23:36:12

ありがとうございました!
なかなか難しですが、労基署に相談に行き、手続きしていきます!

「後遺障害認定」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/1215:22:47

労災で支払われた場合、加害者側に過失分の求償などがあり調整されまう。

先の回答者通り2重での受け取りはありません。

ただ、特別支給金の部分は調整がありませんのでその分はしっかり受け取れます。

hiro87242007さん

2017/7/1201:09:53

この事故について、治療費等を支払っているのは、相手保険会社でしょうか、それとも労災でしょうか。
相手保険会社が支払っているとしたら、労災は基本的に関係しません。

労災がすべてを支払っているとしたら、後遺障害の慰謝料について、相手保険会社に請求できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。