ここから本文です

中国武術、日本武術、武道、西洋武術、格闘技等、名前は何でも良いですが、矜持と...

nam********さん

2017/7/1205:36:13

中国武術、日本武術、武道、西洋武術、格闘技等、名前は何でも良いですが、矜持と、腕に覚えがある方に質問です。

このカテゴリーで先だって、この様な問答がありました。

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12176422782

この様な問答をして(どちらの立場であれ)、本当に合って、手合わせなり、試技なりをした事があると言う方はいらっしゃるでしょうか?
それとも、やはり逃げ出す輩ばかりなのでしょうか?

本当に試合うつもりがあるのか、又、どう言う方法ならば試合えるのかに興味があります。
回答の程、宜しくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jsf********さん

2017/7/1206:54:55

私は過去にここで似たようなことがあり、off会という事で
駅と時間、場所の指定、ルール設定までしましたが結局相手は来ませんでした。
関西・関東という距離でもなくお互い都内でしたけど。

昔2ちゃんねるではよくそのようなことがあり、参加自由のoff会しましたが、ただ、出てくる人は少ないですね。何度か私主宰でもしましたが、関東一円で剣術offでくる人は十数人というレベルです。
それこそフェンシングVS剣道などできますよ。西洋甲冑着られて戦えますよ、などPRしてもです。
このこともあって、剣道や剣術界の外部興味のなさに危機感とやるせなさがあるのです。
逆に、来る人はそれなりに実力があるか、部外者でも興味の強い人でした。「流派の名前は言えないけれど」と自己紹介でいったりね。

いうなら流派所属に関係なく、自分の顔を出せる人間はこれるということです。いまでもその時知り合った人とは交流してます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/17 06:52:58

実体験からの回答有難うございました。
大変参考になりました。
自分の顔を出せる人はこれる。この言葉には得心がいきました。
顔と言う言葉ですが、それは自負や探究に裏打ちされた、実直真摯な心の様に思えます。
成程と言う所です。

aabbccさん、出来れば葉隠れについて話したかったですね。
sonacporirenさん、実例を示してくれて有難う。
kung-fuさん、貴重な見解を有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kun********さん

2017/7/1516:19:59

腕に覚えも矜持もありませんが回答させて頂きます。

和気藹々とした技術交流みたいな形なら多少は出てくる人も居るかも知れませんが、このような場での口論の挙げ句、実際に出てくる人はまず居ないでしょうね。

こういう場での口論は、何かの否定が発端となることが多いと思いますが、政治の世界を見ても明らかなように、否定を繰り返すほど不毛なものはありません。

なら、何故、そんな不毛な事をするかと言えば、相手を落とす以外、自分が上に上がる方法が見えないからです。

武術・武道の世界で言えば、もうこれ以上、自分が強くなる手立てが見えないから、何とか他者を見下す事で、上に居る気分を味わっていたいのでしょう。

こういう場であれば、いくらでも逃げ道は用意出来ますが、実際に立ち合うとなると、必ず優劣がつきます。

これ以上強くなる手立てが無いのに負けてしまっては、一生這い上がる事が出来ません。

なので、頭の悪い人か身の程知らず、はたまた本当に何かを極めた人物でなければ、実際に出てくることは無いでしょう。

逆に、そのような人物から試合を申し込まれたとしても私なら受けません。

まだまだ強くなる可能性を感じているからです。

まだ強くなる可能性があるのに、そのような人物の挑発に乗って負けたとなれば一門の人間に迷惑を掛ける事になりますし、向上心の無い相手に勝った所で何も得るものはありません。

ただ単に修行の一環としてなら、オープンで参加できる大会に参加する方が遙かに有意義な経験になりますし。

と、改めて読み返してみて、私の意見も不毛でしたな…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

son********さん

2017/7/1308:07:47

うわ、オマエ一人で何やってんのw 何の関係もないトコロで一人であんな泣き喚くとか、もう悔しさでトラウマになってるんだねえ
あのさ、向こうのコトは知らんけど、オマエに関しては一人で勝手に喚いてるだけじゃんw コッチは逃げも何もしてない、単に藁ってるだけ

徹底的にボコられた果てに絞り出したのが「証拠も実績も関係ない、あるものはある」だっけ 今でも藁ってしまうw
そういやブルースリー関係の質問で、総合相手に武器使うからどうのとか言ってたけど、ホントやることなすこと腐ったザコキャラみたいなヤツだねえ
明らかに素手のハナシで使えもしない刃物持ち出そうとするとか そもそも中国武術の武器なんぞロクに役に立たないってのに

それに、ジブン自身の言動に疑問持たないのかいオマエ
ソレこそ歴史的に現実の戦いでボロ負けし、挙句にブザマに逃げ続けたのが他でもない中国武術
ブザマな敵前逃亡し続けた挙句に完全敗北した口先ばかりのゴミは中国武術やオマエ自身の方だと自覚しようね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aab********さん

2017/7/1221:49:25

剣道の修行中で、腕に覚えというほどではありませんが、弓にも多少の心得はあります。
他流試合が出来るような身分でもないんで、試合まではしませんでしたが、ネットなどで連絡をし、出向いて教えを乞うたことはあります。
空手や合気、フェンシングなどの西洋剣術など、片手の指で足りる程度です。考え方としては違う人も居ましたが、それぞれに矜持があり、誇りがある。

ネット上にはjsflelsieirotirtoikdokさんのように、御自身の道に矜持あり誇り高い武人もいるのですから、わざわざ喧嘩腰で「しょうぶだ」なんて、あまり面白い話だとは思いません。

jsflelsieirotirtoikdokさんとは、多少もめもしましたし考え方も違いますが、誇り高く道を往く武人に、敬意を表するところです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる