ここから本文です

無断駐車にほとほと困り果てています。うちは塾を経営しており、となりにスクール...

sosogoodmtさん

2017/7/1212:56:47

無断駐車にほとほと困り果てています。うちは塾を経営しており、となりにスクールバスをとめる駐車場を二台かりています。
しかし、一年以上前から、二階にある美容室のお客さんが無断で車をと

めており、毎回車をどかすよう言い続けてきましたが、1週間に2.3度の頻度であり、言いにいく度に仕事をストップさせなければならず、本当に迷惑しています。駐車場事態が国道沿いにあり、狭い敷地なので中で車が二台すれ違うこともできず、帰ってきたバスが止められないととても困ります。耐えかねて、美容室の本部に直接苦情をいい、今度また停めたら罰金を請求することも検討している旨を伝えましたが、1ヶ月ほどたった昨日、またやられました。閉店間近にやられ、こちらは残業になるし、かなりイライラしました。
罰金のことをいうと、顧問弁護士と相談するといわれました。
罰金については法的には支払う義務がないようですが、このまま泣き寝入りもできません。次あったらレッカーを呼んだ方がいいでしょうか?
今回は警察を呼びましたが、頼りなかったです。

閲覧数:
113
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atsuihashiriさん

2017/7/1318:48:50

レッカー呼んでも質問者様がその車の置き場所をご自身で確保しなければなりません。

警察は民事なので介入出来ません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/1316:18:11

店の人にお客が来たら必ず車をどこに駐車したか確認させたらどうですか?
更に店の入口にあなたの借りている駐車場は駐車出来ませんと書いた紙を貼らせてもらえばいいですよ。

あと管理会社にも苦情をいった方がいいですよ。
それでも減らなければ駐車場にスクールバスと書かせてもらいましょう。

2017/7/1315:26:10

一台分そのお店で借りていただけば?

sound824さん

2017/7/1213:23:55

手間ですが
そのたび直接言いに行っては?

「今、下に停めてある何色の何のお車って、こちらのお客さんではないですか?
一昨日もお願いしましたが、うちの駐車場なので今すぐご移動お願いしまーす!!」と
明るい笑顔と元気な声でで美容院の雰囲気を壊しにいきましょう。
困った態度、怒った態度を見せてはいけません。笑顔でいくのが一番のイヤミです。

まあ、違うと言われたら
「そうでなんですか!失礼しました。
こちらとしても警察やレッカーを呼ばないなら呼ばない方がいいと思っておうかがいしたんですが…
営業中に失礼しました!」とお客さんにきこえるように言えばいいですよ。
ただ態度や言葉遣いに気をつけないと怒鳴り込みや脅迫になりかねないので
笑顔で、丁寧な言葉と態度で。
毎回毎回お客さんの前でやられたらイヤになるでしょう。
ダメですかね;

gb5600bさん

2017/7/1213:12:02

レッカーは数日間放置でないと法的に認められない気がしますし、警察は関係ありませんしね。
相手が強大だととても苦労しますよね。

犯罪ではないので罰金は無理ですね。
ただ、民事的に営業を妨害されたとして損害賠償は求めることができると思います。
ただし、その車と美容室の客とを関連付けた証拠が必要。
たとえば、お客さんは勘違いしただけでしょうから、車に乗り込んだ客に丁寧に「ここは美容室の駐車場じゃないと知ってましたか?」などと聞いて言質を取る。
そういった資料や、写真など集めて、まとめて請求するとかね。
自分でやるのも大変だから弁護士頼んだ方が楽かもしれない。

あとは物理的に止めれないようにする。
塾の客だけにはあらかじめ通達しておいて、車を止めると困るような措置を講ずるとか。
これは度を過ぎると逆に訴えられちゃうかもなので注意が必要。

私の場合は、自宅角の十字路は左折が非常に困難な狭い道路なのに、よそ者が左折しようとして私の敷地の花壇を潰されることが続いたので、下手な左折をすれば車が傷つくような措置を講じました。
そもそも地元の人は左折しませんし、注意喚起にもなりますからね。

何かしらの自己防衛も必要かもしれませんので、その例です。

eging2004さん

2017/7/1213:00:39

コーンを置くかチェーンやロープを張ってみたらどうでしょう。

近隣コインパーキングの料金程度は請求可能です。

レッカーを呼んだら質問者さんが罪になります。

警察は不介入案件です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。