ここから本文です

ドライバーが、アルコール0%のビールを飲みながら、運転するのは、問題なしですよ...

ada********さん

2017/7/1217:36:32

ドライバーが、アルコール0%のビールを飲みながら、運転するのは、問題なしですよね?

閲覧数:
131
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Jiroさん

2017/7/1412:04:34

飲食は停車中に行わないと「安全運転義務違反」になる可能性が有ります、先日おにぎりを食べながら運転していて白バイに注意されました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2017/7/1219:54:19

法的に問題はありませんが
微量にでもアルコールが入っている物を大量に飲み
呼気からアルコールが少しでも検知されれば、それ以降の運転は禁止され厳重注意されます

そして飲んで運転している姿を警官に発見されれば
その都度停止させられ、ノンアルコールビールでもアルコール検査をされると思いましょう

ara********さん

2017/7/1219:22:18

ノンアルコールビールは運転手でも飲めるようにするためにあるので、問題ありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eitarou01さん

2017/7/1218:20:03

現在、国産のノンアルビールに関しては、アルコールは0.00%で完全にゼロです。

アサヒドライゼロ アルコール度数:0.00%
アサヒ ドライゼロフリー アルコール度数:0.00%
アサヒ ドライゼロブラック アルコール度数:0.00%
アサヒ ヘルシースタイル アルコール度数:0.00%
アサヒ スタイルバランス アルコール度数:0.00%

サントリー オールフリー アルコール度数:0.00%
サントリー オールフリーライムショット アルコール度数:0.00%
サントリー オールフリーコラーゲン2000mg アルコール度数:0.00%

キリンフリー アルコール度数:0.00%
キリン パーフェクトフリー アルコール度数:0.00%
キリン 零ICHI(ゼロイチ) アルコール度数:0.00%

サッポロ プレミアムアルコールフリー アルコール度数:0.00%
サッポロプラス アルコール度数:0.00%

日本ビール竜馬1865 アルコール度数:0.00%

なので、これらのノンアルビールを飲んで飲酒検問に引っかかることはありません。
もし、これで引っかかるのなら天然果汁に含まれる0.2%程度のアルコールの方が度数が高くなりますからこちらの方が問題です。
また、ビールが大量に飲めるのは、アルコールの分解に大量の水を消費することとアルコールに利尿作用があり水分が尿になって排出されて体が脱水状態になるからです。ノンアルビールにはアルコールが入っていませんからビールのように大量に飲むことが出来ません。せいぜい1ℓくらいしか飲めませんから、上記の銘柄を少々飲んだからと言ってアルコールが検出されることはありません。

ただし、輸入銘柄については1%未満入っているものがありますので注意が必要です。

米国・テキサスセレクト アルコール度数:0.5%未満
独国・ヴェリタスブロイ アルコール度数:0.00%
豪国・ブローリープレミアムラガー アルコール度数:0.9%

あと、運転しながら飲むと言うのは注意義務違反になるかも知れないので、信号待ちなどで停車した時に飲むとよいですね。

kum********さん

2017/7/1218:09:16

ないけど紛らわしいからわからないように飲むべし

rec********さん

2017/7/1218:05:41

ノンアルコールビールは一応定義としてはアルコール分1%未満の商品はノンアルコールと表記できますが、
極端にアルコールに弱い人は酩酊状態に成る恐れが有ります、
警察は歩行テストや呼気検査を行いますが、
アルコールに極端に弱い方はビールテイストのドリンクも飲まないほうが良いと思います、私の友人でカス汁で酔っ払い、ウイスキーボンボンで顔が真赤に成る人も居ます、ビールテイストでも飲んだ錯覚に陥る人も居ますので、
問題なしといえば問題なしですが、1%未満でも大量に飲むとアルコール反応は出ることも有りますので、私的には飲まないほうが良いと思います、