ここから本文です

のぞみを全車指定席に戻し、特定特急券で立席または誰も座ってない席に座れるなら...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1218:17:18

のぞみを全車指定席に戻し、特定特急券で立席または誰も座ってない席に座れるならどうですか?

忙しいビジネスは自由席が向いてるので、飛び乗りも出来ます。

実質、JR東日本の特定特急券みたいな制度ですね。

はやぶさよりは全車指定席の価値はあります。

本当の自由席に座りたいなら、ひかりに乗ればいいですし、それでも特定特急料金がよろしいなら、追加料金なしでのぞみに乗れるんですから。

今の座席数以上に指定席が売れますし、かといって必ずしも割増ではなく安い特定特急券でのぞみに乗れます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui********さん

2017/7/1223:53:54

「のぞみ」を全車指定席にしたら東京ー小倉、博多の直通は指定席のみの発売になりますね。確かに東北新幹線の「はやぶさ」「はやて」のように全車指定席にして、盛岡から北か、仙台から盛岡迄の各駅停車タイプの「はやて」なら特定特急券制度ありますのでこれに習って行えば、可能でしょう。
しかし、特定特急券制度を勘違いして指定席でも早く座った者勝ちと考えている人もいるようなので、喧嘩になる可能性もあります。指定席だから予め指定席を受けた人が優先なのですが。「ひたち」やスワローシリーズはこのリスクがありながら実施してます。
また、東北新幹線の全車指定席制度も予め指定席を確保しないと乗車出来ないので、乗車時間が曖昧な時は、予め余裕を持って指定席を取るため、乗車変更が多発し、仙台駅だと窓口がパンク状態となっています。これも全車指定席のリスクです。

「のぞみ ひかり 料金」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる