ここから本文です

有機ELテレビ?について質問です。

chi********さん

2017/7/1218:55:04

有機ELテレビ?について質問です。

自分はテレビの買い替えを悩んでいて近くの
家電量販店に行ったら有機ELテレビとゆうのがあり
それを購入しようか迷っています。
そこでですが焼き付きも酷いと聞きましたし
パネル自体はLG製だと聞きました
過去に色々ありLG製の物はあまり買いたくありません
しかも55インチなんて大きいサイズで…
未だ買わなきゃいけない状態でもないので気長に待とうと思っているのですが…
そこで幾つかの質問なのですが

1 本当にパネルはLG製なのですか?もし本当にLG製
ならいつぐらいから日本製になるのでしょうか?
(生産場所は別でパネルの開発の事です。)

2 量産しだすのはいつ頃ですか?

3 49インチぐらいのサイズはいつぐらいに出ると思いますか?

4 4Kテレビも発売当初より格段に安くなっていますし
有機ELテレビもどれぐらい安くなりますか?
想像でも構いません。

乱文長文申し訳ありません。詳しい方
回答の方宜しくお願い致します。

閲覧数:
794
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mam********さん

2017/7/1221:36:31

今後もテレビ用の有機ELパネルはLGディスプレイ製が主流です。
液晶パネルもLGディスプレイ製が大きな割合を占めています。
製造設備や有機ELの基幹技術は日本の技術です。
今後もしばらくは有機ELパネルも液晶パネルもLGディスプレイが引き続き供給を担うでしょう。
ただ、今後大幅なコストダウンの技術を住友化学が開発しているので、4年以位には有機ELパネルの製造原価引き下げに貢献するでしょう。

日本メーカーで言えば、いつ実用化するか不明ですが、SHARPが意欲的でしょう。
問題は供給先確保が懸念材料です。
SHARPはSONYや東芝への液晶パネルの供給責任を放棄して自社用を最優先にした前科者ですから。他の日本メーカーがSHARPを採用するかは不明です。
※日本メーカーはLGディスプレイと協業して自社向け仕様としてチューニングしているので、今後もLGディスプレイからの供給を主軸にするでしょう。

日本製にこだわるなら、シャープが自社パネルで発売するまで待ちましょう。早くても2020年の五輪に間に合うか?
ただし、パネル代はLGより高いでしょうね。

焼き付けについては、心配無用です。焼き付きの危険を監視する機能が標準搭載されているます。
又、通常のテレビ放送の様に画面全体が様々に変化する映像では焼き付きそのものが起きません。
テレビ映像の多くが黒=有機ELがOFF状態ですから。
注意点は、輝度を必要以上に高くしない。例えば9,300℃等
パソコンのディスプレイには不向き
長時間 同じ静止映像を表示しない
等ですね。

  • 質問者

    chi********さん

    2017/7/1317:02:48

    SHARPですか…自分的にはSONY推しだったので…
    日本製になるのは四年ですか遠いですね
    もしディスプレイが日本製に変わると
    どれぐらい値段が落ちますか?
    それとSONYがもしディスプレイを
    日本製に変えるのはいつぐらいに
    なるのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/7/1311:40:09

有機ELパネルは、LG社のみが製造しています。国産の有機ELパネルもLG社製のものを使用しています。日本には有機ELパネル(大型パネル)を製造する技術はありません。

朗報
日本の住友化学が、有機ELフイルムを開発しました、コストも安く、これが製品化すれば、有機ELテレビは随分安くなるでしょう。今年の年末か来年には、国内メーカーから製品が発売されるでしょう。

https://www.sumitomo-chem.co.jp/printedelectronics/application/disp...

gin********さん

2017/7/1220:38:07

現在大型有機ELパネルはLGしか製造していません。
よって、日本メーカーの有機ELテレビはすべて韓国製となります。
しかし、画像エンジン(集積回路)によって個性が各メーカー出てきますので、パネルが同じだから画質も同じというわけではありません。

有機ELは今年各メーカーで出したばかりですから、価格がこなれるにはまだ数年かかるのでは?
2020の東京オリンピックの頃には今より技術が進み価格もこなれてくるのでは?
映像関連の技術進歩は早いですから

各メーカー有機ELを最上位機種としてい続けており4kに力を入れておりますので、
有機ELは50インチ前後あたりからが主流になるでしょうが。
4kで小さい画面にしても良さは分かりづらいですから
4kテレビは40インチからあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる