ここから本文です

【至急!】先日一人暮らしを始めたのですが、今メチャクチャ玄関チャイムを鳴らさ...

pea********さん

2017/7/1220:30:56

【至急!】先日一人暮らしを始めたのですが、今メチャクチャ玄関チャイムを鳴らされててビクビクしています…

これって噂のNHKですか?

無視してても出るまで来続けるのでしょうか?

補足みなさんご回答ありがとうございます!

次来たら「テレビありません作戦」でいこうと思っているのですが、NHK側からテレビを受信してるかどうかって分からないですよね?

玄関チャイム,一人暮らし,至急,関係者,テレビ,ドア,訪問者

閲覧数:
69,275
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2017/7/1221:33:55

名札がNHKぽい。テレビないですよっていえば大丈夫よ。部屋を見る権利は相手にないしね。

  • sam********さん

    2017/7/1313:24:23

    わかんないですよ。わたしテレビ見ない人なんで、テレビ持ってないんです。といえばいいです。変に愛想よくしたり、言い訳を並べると突っ込まれますので、それだけ。

    スマホでもワンセグ?できれば受信料をと突っ込んでくる人もいるけど、お金かかるようなことはわたししないんで。そんな機能あっても使いませんといえば。

    今の賃貸は管理会社がNHKとグルってて、NHK契約金振り込み領収書がないと契約できなかったので契約しましたが。前のアパートは上の言い分で撃退しました。3年住んでましたが大丈夫でしたよ。最初の半年ほんとにテレビ無かったんで強気にいってた分もありますが(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cet********さん

2017/7/1712:47:22

対応しなくて良いし、余計な事を言わなくて良いですよ。

宅内調査で立ち合が必要なら事前に連絡はありますから。
うちはJcomとかもちゃんとチラシ入りますよ。
いつ伺う、と。

bak********さん

2017/7/1411:27:05

先ずは、その訪問者がNHKの関係者かどうかの
確認は必要だと思いますよ。
ドア越し、開けるときにはドアチェーン等をかけて
応対して相手を確認してください。
但し、ドア越しでもNHKの関係者は平気で嘘をついて
ドアを開けさせようとするので、チェーンかけるなど
したほうが良いですね。
相手が確実にNHKの関係者だと分かったら
「お帰りください」の一言だけ言ってドアを閉めて
ください、このときにドアを閉められないようにすると
それは犯罪になりますから警察へ通報して構いません。

実際にあなたの家にテレビが無いならハッキリと
「テレビは無いから契約しない!」と断れば良いだけですが
NHKの関係者は先ず信用しないと思いますよ、
其のときは携帯電話で構いませんからカメラのレンズ部分を
訪問者に向けて撮影しましょう、実際に撮影しなくても
向けるだけで効果的です。

テレビがあるのに無いというのは万が一のときに問題になる
可能性がありますので、それはやめたほうが良いでしょうね。

カメラを向けて撮影しているかのように振舞うと
NHKの関係者は肖像権がどうのこうの、なんて難癖を
つけてきますが、そんなのは無視して構いません、
撮影されるのが嫌なら帰れば良いだけで、あなたの家に
勝手に訪問している訳ですから大丈夫です。

①NHKの関係者か確認する
②撮影か録音開始することを告げる
③退去するように警告する

NHKの関係者なら殆どの場合は撮影・録音する
と言うと帰ります。

但し、私が説明した事をする前に
今一度考えてみてください。
といいますのも、あなたの家にテレビがあって
たまにでもNHKを見ることがあるなら、
ちゃんと契約して受信料も支払うべきですので
誤解されませんようにお願いします。

sho********さん

2017/7/1221:32:34

怖いですね。知らない人なら無視がいいです。

要件あるならチラシでも入れておくでしょうし。

twh********さん

2017/7/1221:09:12

無視が最善策です。

ham********さん

2017/7/1221:02:28

ずっと来つづけることが予想されます。応対するなら撮影しながらすると良いでしょう。相手に拒否権はありません。