ここから本文です

スズメバチのアナフィラキシーショックについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/7/1221:18:25

スズメバチのアナフィラキシーショックについて質問です。

僕は林業の仕事をしてるんですが、先日スズメバチに刺されました。
2回目以降が危ないとネットやテレビで知ってたのでとても怖いんですが、社長曰く、マダニに噛まれて死ぬくらい確率は低いから怖がるな!と言われました。
本当にそんな確率なんですか?

閲覧数:
523
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qua********さん

2017/7/1221:51:13

確率は低いとしても、結局は個人差なので、症状がでるかでないかは五分五分です。
心配であれば医療機関で検査を受けることは可能です。

ハチ抗体検査というものです。

ただ、普通にやると結構高くつきますので、会社等で健康診断がある時に、ハチ抗体検査の希望を出せば、オプションで調べてくれるはずです(有料でしょうけど、普通に受けるよりは安いはず)。

あくまで目安でしかないですが、これで陰性であれば、心配する必要性は低くなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dy_********さん

2017/7/1221:30:40

重篤化する確率は1%にも満たないと言われてますね。
2度刺された人のうち、数百人から1000人に1人の割合になります。