ここから本文です

X7からミラーレスへの移行について。

oko********さん

2017/7/1300:39:42

X7からミラーレスへの移行について。

現在canonのkissX7を所持しています。
キットレンズ+50mm f1.8stmと24mm f2.8stm。
普段の使い方は旅行先の景色、街中スナップ、料理、花、小さなフィギュア撮り、稀にレイヤーさんの撮影。
使い始めて約二年が過ぎ、持ち物が多いため鞄に入れると重くて荷物が嵩張るのでミラーレスへの移行を考えるようになりました。
手軽さを得ることが一番の目的なので軽めのものをと考えた結果、SONYのαシリーズの5100か6000に行き着いたのですが、手持ちの中華製ストロボが5100では使えず、6000なら使用できるようですがEVFが付くので5100より一回りサイズが大きくなってしまいます。あと、canonのM10ならマウントアダプタを使えばEF-Sレンズも使えるし…(アダプタをかますとサイズが大きくなるデメリットもあると承知しています)…と、完全に迷走しています。
ストロボの使用頻度が低いので、コス撮影を完全に諦めて5100を取るか、物取りや何らかの可能性のために6000を選ぶか。それとも節約を考えてcanon内での移行にするか。
何か良い知恵があればお貸しください。

閲覧数:
157
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zc_********さん

編集あり2017/7/1309:08:28

Sony α6000ユーザーです。Sony党員を増やしたいのが本音ではありますが、EOS kiss X7から5100に代えようが6000に代えようが、荷物の嵩が減ることはありません。

だって、EOS kiss X7 は十分に小型で軽量ですもん。

そこで3~4万円を使うくらいならば、セカンドカメラとして高級コンデジを買う方が良い気がします。単焦点を2年も使ってらっしゃるのであれば、初心者のようにズームに頼って足が動かない…という事もないでしょう。

普段からコンデジを常に鞄の中に入れておけば、スナップは全てコンデジ任せ。写真展に出すような作品の撮影でも対応できるコンデジは数多くあります。

値段的にはSony RX100、センサーサイズではPanasonic LX100などが候補になります…が。

メーカーによって、ボタンやダイヤルの操作感だったり、メニューリストの構成だったりがかなり違うので、出来る限りカメラメーカーを統一した方が良いと思います。

ということで。

荷物を減らすという目的なら、Canonの高級コンデジのシリーズから選ばれるのが良いと思います。G7 X あたりが良いように思います。

質問した人からのコメント

2017/7/13 20:19:03

ソニーユーザーさんから生の意見を聞けて参考になりました。
皆さまからご指摘があったように、移行してもあまり重量に差はないのではないかという不安もあったので、高級コンデジも視野に入れて検討しようと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyu********さん

2017/7/1310:00:03

買うならマイクロフォーサイズ規格のミラーレスじゃないと買い替え意味ないと思います。
マウントアダプターでEF-Sレンズ使うならキヤノンで無くてもオリンパスやパナのミラーレスでも使えます。
ミラーレスならオリンパスやパナが良いと思うよ。
オリンパスPEN E-PL8(もしくはE-PL7)
オリンパスOM-D E-M10
このあたりが軽量で良いと思います。
マイクロフォーサイズ規格のレンズは小型軽量な物が多いので
軽量化を考えるならこの辺ですね。

自分はPEN E-PL7とキヤノンEOS80Dもってます。
女性ポートレート専門で撮影してますが
プライベートの撮影ではPEN E-PL7で十分。
EOS80Dは仕事撮影でしか使ってない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sio********さん

2017/7/1309:33:55

X7は、一眼レフの最軽量機種です

それより、軽いミラ-レス一眼で、キヤノンかSONYではすでにボタンの掛け違いです

おなじ、APS-Cセンサ-ですので、レンズの重さは変わりません

そこに、マウントアダプターをつけたり、いろいろしていると、X7よりかさばり下手をすると重くなります

カメラの重さは、レンズ込みで考えなくてはなりません

ミラーレス一眼なら、マイクロフォーサーズを買ったほうが、レンズ込みでかるくなります

しかし、お話からすると、サブカメラとして、軽いコンデジ買ったほうがいいと思うけど・・・

g55********さん

2017/7/1307:30:45

>canonのM10ならマウントアダプタを使えばEF-Sレンズも使えるし…

その場合はX7と、M10+マウントアダプターとを入れ替えることになります。どちらが重いのかわかっていますか? ボディサイズは当然X7のほうが大きいですが、ボディ1つだけと、ボディとマウントアダプターの2つだとどう考えても2つになるほうが嵩張ると思います。

>SONYのαシリーズの5100か6000に行き着いたのですが、…

わざわざ候補にしているのならα6000の大きさ、重さでもいいという意味ですよね? ならα6000にすればいいです。なぜ不便な方を候補から外さないんですか?

>完全に迷走しています。

迷走しているんじゃなくて、元々の目的を忘れているだけです。その程度だということでしょうか…。

重い、嵩張るという話なら、まずどれくらいの大きさでどれくらいの重さになれば満足できるかを考えるべきです。そしてそれに見合った候補を選んでください。

あなたの目的はもっと小さく、もっと軽くでいいんですよね?

usa********さん

2017/7/1304:45:41

軽さと考えるのなら、オリンパスやパナソニックのマイクロフォーサーズの方が上ですよ。

ソニーは、確かにボディーとキットレンズはコンパクトですが、ソレ以外は巨大ですし、キットレンズも史上最低レベルの画質です。

http://digicame-info.com/2013/09/e-pz-16-50mm-f35-56-oss-1.html

仮にセンサーが大きくても、こんなレンズしか無い様では、画質だってダメですし、更に今後新しいレンズが出る可能性も非常に低いですから。

10万近くするツァイスレンズでも、大したこと無いのがソニー品質です。

キヤノンのミラーレスは考えない方がいいです。今お持ちのレンズもフラッシュも、アダプター噛ませてまで使うほどの価値のあるものではありません。

今、パナソニックGX7マーク2も安くなっていますし、オリンパスE-M10マーク2なんかも良いですね。

ソニーはレンズがダメという点で、論外です。

ker********さん

2017/7/1302:04:49

> 何か良い知恵があればお貸しください

PowerShot G7 X Mark IIあたりがイイのでわ?
http://kakaku.com/item/K0000856843/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる