ここから本文です

抗生剤膣錠(おりものの匂いや膣炎のくすり)の使用日数についてお聞きしたいです...

dan********さん

2017/7/1309:26:07

抗生剤膣錠(おりものの匂いや膣炎のくすり)の使用日数についてお聞きしたいです。

フラジール、エンペシド、クロマイなどがありますが、フラジールとエンペシドは数日(7日から10日など

)続けて使うことが明記してありますが、クロマイだけははっきりと何日と書いてなく、耐性菌を防ぐため最小限に、とありました。

この使い分けはどのようになっているのでしょうか?

基本数日は使いきるものと思ってましたが、1回使って落ち着いたらもう使わずに、また再発したら使いましょうという医師の意見も見られました。

クロマイだけ別扱いとかあるんでしょうか?

閲覧数:
759
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2017/7/1315:33:51

フラジールはトリコモナスの治療薬です。
トリコモナス原虫を無くすには7〜10日の治療が必要です。
エンペシドはカンジダ治療薬の抗真菌剤です。
カンジダ菌の治療には、やはり7日は必要です。

それぞれ原因になる菌によって治療薬は違います。

クロマイは大腸菌などの雑菌が原因の細菌性膣炎の治療薬です。
雑菌にはすぐに効果があるので、ダラダラ使う必要はありません。
薬は治ったら、使わないものです。
医師の指示のもと、指示通りに使いましょう。

質問した人からのコメント

2017/7/14 10:13:55

菌によりけりなんですね。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる