ここから本文です

授かったあとの子授け御札とお守りは??

sam********さん

2017/7/1310:52:13

授かったあとの子授け御札とお守りは??

今年の1月か2月頃から
千葉の笠森観音さまの子授け御札と
東京の水天宮さまの子授けお守りが手元にあります。

お陰さまで早く授かることができ、もうすぐ妊娠7ヶ月です。

既に戌の日の祈祷も終わり、氏神様の安産祈願の木札が自宅にあります。

子授けの御札やお守りはもうお返しすべきものでしょうか?
それとも初詣の時(氏神様へ参拝)に他の家内安全や交通安全の木札と一緒に持っていくべきでしょうか?

閲覧数:
1,293
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iya********さん

2017/7/1318:21:46

御札や御守は、頂いてから1年以上経過してから、お返しするのが普通です。

なので、返納は来年以降がよろしいでしょう。

なお、笠森観音は仏教(寺)ですので、神社には返納できません。

仏教(寺)のものは、寺に返します。

水天宮は神社(神道)なので、神社に返納が可能です。

なお、正月のどんど焼きなどでは、すべての御札や御守を焼いてくれますので、

そういった場所にお出しする方法もあります。

  • 質問者

    sam********さん

    2017/7/1318:44:16

    正月の焼くときに、神社に笠森観音のものを持っていっても大丈夫でしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2017/7/1311:16:23

私は子宝のお守りも、妊娠中に頂いた沢山の安産のお守りも、産後1ヶ月のお宮参りで、神社に返納してきました(o^O^o)
お礼参りも込めて。
他の神社で買ってきたお守りも別の神社に返納してもいいみたいですよ。