ここから本文です

夫婦間の同居義務違反について。 妻が私との暮らしに耐えられないと家を出て行...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1316:45:43

夫婦間の同居義務違反について。

妻が私との暮らしに耐えられないと家を出て行きました。
妻は離婚希望、私は離婚拒否です。

説得してもなかなか戻らないので、もといた家はそのままにして、私も一人暮らし用のアパートを借りました。
妻は身の回りのものしか持って出なかったので、これ以上荷物を持ちだせないよう、もといた家の鍵は換えてやりました。
ローンは妻も半額支払っていますが、世帯主は私です。
妻はいつでも戻れるようとりあえずマンスリーのアパートを借りているらしいのですが、私は普通の賃貸です。
家電は妻の私物でしたが、勝手に家を出た方が悪いと思い、私が持って出ました。
妻は返してほしいと言っていますが、鍵も渡しませんし、連絡は一切無視しています。

先に妻が家を出たので、同居義務違反は妻だけですよね?
離婚の話し合いで私が不利になることはありませんよね?
それとも、私も部屋を借りた時点で別居の意思があるとか言われてしまうんでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wx7********さん

2017/7/1319:24:04

>夫婦間の同居義務違反について。

罰則等には問えない。

>説得してもなかなか戻らないので、もといた家はそのままにして、私も一人暮らし用のアパートを借りました。

それじゃあ、あなた自身が別居を肯定したことになるね。

>もといた家の鍵は換えてやりました。

これも別居を肯定したことになるよ。

>ローンは妻も半額支払っていますが、

妻にも所有権が半分行くね。

>世帯主は私です。

関係無い。

>家電は妻の私物でしたが、勝手に家を出た方が悪いと思い、私が持って出ました。

それは財産分与において妻のものになるから、あなたが取得するなら現金買取になるね。

>妻は返してほしいと言っていますが、鍵も渡しませんし、連絡は一切無視しています。

これじゃあ、あなたが一方的に不利になるだけじゃん。

>先に妻が家を出たので、同居義務違反は妻だけですよね?

ノー。

>離婚の話し合いで私が不利になることはありませんよね?

ノー。

>それとも、私も部屋を借りた時点で別居の意思があるとか言われてしまうんでしょうか。

イエス!

>私の反対を押し切って家を出るのは重大な落ち度ではないんですか?

ならない。

>勝手に家を出た場合、離婚では不利になると聞きました。

ならない。というか、あなたのやっていることって、「モラハラ」だよね。

>その男のあとをつけてつかまえて、「妻と同居中から不貞をした」ということを言わせ、録音をとりました。

録音は証拠としては弱い。

>ただ、そう言わないと職場や実家にあることないこと言いふらす、と脅して言わせたのがその男から妻にばれ、弁護士にチクられました。

こういうことをする輩が居るからだ。当然、これは証拠にならない。

>妻の弁護士にその証拠を聞かせましたが、「脅迫して得た録音なんて何の証拠にもならない」と一蹴されています。

その通り。

>でもこれは立派な証拠ですよね?

脅迫事件の証拠ね。あなたが逮捕されるには十分じゃないのかな。

>世間体の悪いことばかりされて迷惑しています。

自業自得でしょ。

>鍵の交換は勝手に物を持ち出されないように防止しているという主張ができますし、

できない。

>鍵を換えた月から妻はローンを払ってくれなくなったので、私の当然の権利だと思っています。

ならない。

どこまで不利なことを繰り返せば気が済むんだろう。弁護士雇った方が良いよ。これでは一発で裁判離婚成立じゃん。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/1415:55:22

連絡の無視や鍵を渡さないのは、勝手なことをした妻に対する怒りからで、当たり前のことだと思うのですが。
    仕事がしばらく忙しいのを知っているくせに、連絡をしてくる方が悪いと思います。

妻に不貞があって証拠が認められた場合は、不貞の方が罪が重いので私の別居を肯定した・・・というのはチャラになりますよね?
    妻が離婚したいと言っても離婚はできないはずですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuz********さん

2017/7/1317:38:59

家って持ち家?共同名義??
世帯主が貴方であってもローンを半額持ってる奥さまにも権利はあります。
故に勝手に鍵を換える、奥さまの私物である家電を持って行くのはそれこそ違反ですよ。

貴方も別の賃貸を借りて引っ越したのであれば別居の意思ありと取られるかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kin********さん

2017/7/1317:29:26

投稿文やほかの方への返信の内容を読んでも、奥様の落ち度って見当たらないんですよね。
むしろ、家の鍵を換えたり、連絡を無視したりするあなたのほうに落ち度があると思います。
そういう行動から憶測すると、常日頃から奥様へのモラハラがあったのかと思いますし、それに耐えられないから奥様が家を出られたとも考えられます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

te_********さん

2017/7/1317:23:23

そもそも同居義務なんか実質は努力目標だから、いちいち取り上げても、何の利益もない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

spi********さん

2017/7/1317:17:26

調停したらあなたが確実に不利です。離婚は認められます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2017/7/1317:06:41

そのような状態になった原因について、どちらに責任があるのか?という問題がまずあります。
他の回答にもありますが、賃貸アパートに転居したという事実は、第三者からすれば貴殿の考えと反対に「別居希望」と解せます。
何故、その家から転居するのでしょうか?
マンスリーは「一時的仮住まい」と判断出来ますが、賃貸借契約での居住はある程度「長期の住まい」と判断されます。
また、鍵を交換し渡さない、連絡無視は貴殿に一方的不利な要素です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる