ここから本文です

リレックススマイル手術を受けて5日目です。 私は今年20になる大学生ですが、元々...

eckhart_kさん

2017/7/2018:00:06

リレックススマイル手術を受けて5日目です。
私は今年20になる大学生ですが、元々近視の度数がー8.25で完全矯正と強度近視で、普段はー7.25の眼鏡をかけて生活していました。

(乱視は両目ともー0.5程度なので矯正していませんでした。)
大学に入ってから部活動も始めたので必要時以外の眼鏡の使用が疎ましく思え、以前から興味のあったリレックス手術を受けようと思い、適応検査に行ったところ角膜厚は530~540μm、暗所瞳孔径は右6mm、左6.5mmで施術可能との事だったので、普段の生活を考えて弱めの矯正を狙って手術を行いました。
結果、右目はレフでー1D、左目はー0.25Dとなり、左目が少々強い矯正となりました。(眼鏡店で測定)
外出時は遠方の視界は非常にクリアに見えるのですが、元々眼鏡でも弱めの矯正をしていたためか、手元の書類やパソコンを見るのに少し時間がかかります。
そこで、質問なのですが、
①本や文書を読むときに文字が今までよりも少し薄く見えるのですが、これは術後の一過的な副作用で、いずれ無くなるのでしょうか?それとも無くなる事は無く、いわゆる脳が"慣れる"のでしょうか?
②11.6インチのノートpcを使用しているのですが、今までよりも背景の白色が少しきつく感じます。これも今後軽減されていくのでしょうか?
③現時点では軽い不同視なのですが左目の近視戻りは十分起こりうるのでしょうか?

長文、駄文で読みにくく申し訳ありませんが、皆様のご回答をお待ちしています。

補足本日、一週間検診があり測定をしてきたところ、調節麻痺剤を使用せずに、左目-0.67、右目-1.34の近視と左目-0.5、右目-0.75の乱視が測れました。角膜トポグラフィーを見たところ、ほぼ中心が切除されており担当医師もきれいに施術できたと言っておりました。
医師はpcのぎらつきやかすかな霞みは今後改善され、コントラストの低下は一時的なものであると言っておりました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syttkamisanさん

編集あり2017/7/2417:39:36

20歳以下だと親の承諾書がいる筈ですが、良くレーシックを受けられたですね。どこのレーシック専門院ですか?

又、貴方は、レーシック適応内とレーシック医師に説明されているけど、ガイドライン違反手術なのに、安心安全と騙されて手術をされただけだと思います。
レーシックもリレックスもー6D以内が、日本眼科学会が、医師向けに指導しているガイドラインに規定している限界です。ー6D以上の人は、合併症の発症確率が高くなるので、医師に禁じています。残留角膜厚は、合併症の一つの角膜の突出するエクタジアの防止の指標に過ぎません。
フラップを作成しないPRKも同じです。当然、リレックスでも同じです。
ところが、残留角膜厚だけ有れば、手術不適合者に手術する悪質レーシック医院が、実際に多いのも事実です。特に美容外科系の新宿近視、神戸神奈川、品川近視クリニックではガイドライン違反が横行しています。リレックスだから、新宿近視か、最近、マシンを買ったばかりの品川近視ですよね。
新宿近視では、偏心照射された方もいるので、その点はなく、良かったと思います。

以上の背景を伝えた上で、信じたくないでしょうが、下記の回答をします。

①-6D以上の強度近視者の場合、深く削るので、収差が増大するのでコントラスト低下が起こりやすいです。貴方が感じている症状です。視力が良くてもパイロットにレーシックした人がなれないのは、コントラスト低下が主要因です。コントラスト低下は、検査で測定します。レーシック医院では、患者が訴えても絶対に隠そうとします。当然ですが、測定器は持っている筈だが、絶対に測定をしようとしません。測定もしないで、医学的なデータも無しに、脳が慣れるとか言って、自身の違反手術は棚に上げて、患者の脳のせいにします。慣れるわけがないです。

②眩しく感じるのは羞明という合併症です。時が経過するにつれ、逆に悪化して行く人が多いです。蛍光灯の環境やPCが全く見れなくなった人もいます。光が痛いという表現をする患者もいます。

③不同視が全て悪いわけでもないが、優位眼を考慮して手術する必要性は、有ります。
メガネ屋ではこうした手法を取りますが、レーシック医師は手術するだけです。
ところで、強度近視の人程、リレックスだろうがなんだろうが、近視戻りはしやすいので、いつか貴方も近視戻りする確率は、当然に高いでしょう。
リレックスは再手術や微調整が出来ないのが、一番の問題ですが、知っていましたか?
レーシックは出来ないから、強引にPRKを行えると言っているインチキ医師が多いです。実際、自身にレーシックする医師は少ないし、貴方の様な強度近視なのに自身に手術する無鉄砲な医師は、100%いません。

レーシック医師は、悪質な眼科専門医が多く信頼出来ません。品川近視は、品川美容外科や品川スキンクリニックも含めて、集団訴訟されています。これが現実ですので、現実をしっかり見つめて、自身に起きた事を正確に知る事が大事です。

以上、本当は、貴方に安心させる為に、優しい言葉をかけるのが適切かもしれませんが、敢えて、最悪の説明を致しました。

正直、手術してしまったものは、どうしようも有りません。不可逆性の手術だからです。まだ、1週間でリレックスは角膜に空洞を作るので密着に多少の時間もかかるでしょう。
時間が経過して、上記の①②③は、3カ月後、余計な心配だったという結果となる事をお祈りします。
あと、数十年後に誰もが老化で白内障になります。手術前後のカルテのコピーは失くさない様に大事に保管して置いておく事かな。初めて、聞いた話なら、貴方の医院は悪質医院という証拠にもなります。

最悪の場合は、【レーシック難民を救う会】等の互助会や、現在、群馬大学の腹腔鏡手術死亡事件や、品川近視クリニック、錦糸眼科を相手に訴訟している、数十人の弁護士で構成する【医療問題弁護団】に相談しましょう。銀座眼科事件も解決した集団です。合併症については、以下のサイトから確認ください。

ヤフーニュース
http://news.yahoo.co.jp/feature/502

レーシックガイドライン

http://www.nichigan.or.jp/member/guideline/excimer.pdf

消費者庁
http://www.caa.go.jp/safety/pdf/131204kouhyou_1.pdf

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。