ここから本文です

襖からお経のような文字が…

アバター

ID非公開さん

2017/7/1319:42:13

襖からお経のような文字が…

実家が賃貸なのですが、襖の枠(緑?)が剥がれかけ謎の文字が出てきました。
不気味なので落ち着きません。
これはなんなのでしょうか?

ちなみに築35年の2LDK物件です。

補足「揖斐郡横蔵村有長...(そのあとは漢数字?)」と書いてある所まで読めました!ここは東京都なのですが…なぜ岐阜県の、しかももうない村の名前が書かれているのかがわかりません。とにかく不気味です。(>_<)

下貼り,襖,反故紙,古紙回収業者,文字,お経,廃棄書類

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyougushisanさん

2017/7/1623:36:42

襖の下貼りの紙(反故紙)です。

築35年程度であれば、入っている襖も今のマンションやアパートで使われている芯材が発泡スチロールや段ボールの量産襖ではなく、障子のような組子下地の両面に下貼りをして仕上げた和襖が使われていると思います。
その下貼りの工程で、何度も薄手の和紙を重ねて貼ることで襖を丈夫にして行くのですが、その中の「蓑掛け(みのかけ)」「蓑押さえ(みのおさえ)」という工程で、昔は反故(ほうぐ)という古い和紙を裏返しにして使っていました。今で言うリサイクルですね。

昔は紙が貴重だったので、要らなくなった紙を捨ててしまわずに裏返しにして襖の下貼りなどに再利用したものです。その種類も多岐にわたっていて、手紙、大福帳、返済の終わった借金の借用書、古地図、役所の廃棄書類など、それこそ貴重な古文書が出てくることもあります。
例えば、うちの店(兵庫県宝塚市)でストックしている反故紙だと、明治時代の富山県の某村役場の廃棄書類や、同じく明治時代の石川県の某裁判所の廃棄書類、大正時代の滋賀県の商店の売掛台帳などがあります。こういったものは、廃棄される際に直接売りに出されたりもしますが、古紙回収業者さんからのルートで仕入れることもあります。ですから、近隣の地域のものではない紙も多く、特に意識をして使う訳ではありませんから、東京の襖に岐阜の反故紙が使われることだって珍しいことではありませんよ。

https://twitter.com/kouseidou_jp/status/659289234210074626

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/17 13:36:03

モヤモヤが晴れました!信憑性のある回答をありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbnss2272000さん

2017/7/1708:20:02

①、昭和30年代以前の建物の襖戸は、当時では物不足と安価な製作か
ら多くが再利用さてます。添付の写真の場合は、框に漆塗りに見せる
黒色カシュ-ウ塗装です。剥離割れから昔のいたずら書きが現れた?。

②、質問のものは襖框の割れ補強をされたものでしょう。また、框割
れに職人が経木に落書きして反転貼りしたものが、現在に現れ出た?。
貴方様の市立図書館で学芸員の市職員に問うと回答が得られます。

③、昔は何でも再利用されたようです。子供の頃に古い民家の隣人宅
で悪餓鬼どもが、襖紙を破損させたものです。その襖の表紙の裏面から
袋貼りとして、使用された古新聞や商家の売掛台帳がでたものですよ。

2017/7/1321:52:13

そう言う者は、掘っとけませんね。家主さん、に、聴くか。お寺の呪詛か、心霊研究家に、電話に入れて、来てもらいましょう。下手に、貴方が取り出しすると、貴方が危ないんですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lemon_silviaさん

2017/7/1320:23:50

賃貸なら管理会社に聞いてみたら?
物件が古くても、誰かしら情報を引き継いでいるはずです。

ちなみに当物件が過去に何かしらの事故があった場合、事故物件と扱われ、次に入居する人には告知義務がありますが、その次に入居するする人には告知義務はありません。

主さんの家族は、いつ頃から、その物件に住まわれてるんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。