ここから本文です

アレルギーで皮膚が痛くて今日でステロイドを飲んで一ヶ月です。勝手にやめたらリ...

ks0********さん

2017/7/1320:44:03

アレルギーで皮膚が痛くて今日でステロイドを飲んで一ヶ月です。勝手にやめたらリバウンドしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ztd********さん

2017/7/1420:23:42

世間でいう、ステロイドによるリバウンドは、
外用薬で起こるものだそうで、内服薬は関係ないようです。

そのステロイドは、セレスタミンや、プレドニンなどだと思いますが、
それを飲み切ってから、再診して、医師に患部を診てもらってください。

お大事になさってくださいね。

• ztd********さん

2017/7/1819:07:01

その後、お加減はいかがでしょうか。

大切なのは、処方された薬を、副作用がないにもかかわらず、
    途中で止めることで、症状を悪化させないことです。

1日も早く、その症状が改善することを祈っています。

お大事に。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sap********さん

2017/7/1721:56:28

1.個人的にステロイドの塗り薬でのリバウンドを経験したことがありますが、強い物でした。

一般的に、ステロイド外用剤とは違って、ステロイド内服薬というのは、更に副作用の強い最終手段ですので、ステロイド内服薬ならリバウンドしないという話は間違いだと思われます。

ステロイド内服薬を短期間飲んでいただけなら離脱症状を起こしにくいことはあるかもしれませんが、1ヶ月も飲まれているので、離脱症状がある可能は十分あると思います。

少し検索して調べてみるだけでも、ステロイド内服薬の恐怖!というステロイド内服薬の副作用に対する警告の体験談が出て来ました。

2.アレルギーがある人というのは、【化学物質過敏症】であったり、【ラテックス・フルーツ症候群】であったり、様々なアレルギーがある可能性があるものなので、それらの中で他にアレルギーを起こす物は無いか調べてみてください。
合成洗剤やシャンプーやリンス、歯磨き粉などにアレルギーを起こしている可能性も高いので、合成洗剤を純石けん粉にするなど、対策を取られた方が良いと思います。

3.標準的な病院では、ステロイドを治療に使います。他の治療を望む場合、漢方薬治療の病院を探す方が建設的だと思います。
ステロイド治療の併用の可能性はあります。
漢方クリニック ○県などで検索してみてください。

TOMOさん

2017/7/1619:45:44

18年程ステロイドを使用してた者ですが、セレスタミンなども使ってました。
勝手にやめると一週間位は我慢できるのですが一気にゾンビになり動く事さえできなくなりました。
今は一切ステロイドも薬も使ってないけれどリバウンドは何回もありますよ

nsu********さん

2017/7/1323:13:03

ステロイドを飲んでいるなら、絶対に勝手にやめてはいけません。
リバウンドどころか、もっと重篤な離脱症状を起こす危険があります。
最悪の場合、ショックを起こす危険もあります。

勝手にやめてショックを起こすと救急搬送。 救急病院では大量のステロイドを注射します。
そこで命が助かっても、副作用と辛い離脱症状が待っていますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる