ここから本文です

昨日朝から出張で自宅には 居なかったのですが 今日帰宅し寝ようとしたところ ...

oha********さん

2017/7/1323:53:50

昨日朝から出張で自宅には
居なかったのですが
今日帰宅し寝ようとしたところ
ベッド近くに写真の虫がいました

1.この写真に写っている虫は
蜂ですか?種類も教えてください。
2.蜂の場

合集団で行動する蜂ですか?
(弱っていたので駆除しましたが
近くに仲間がいる可能性が心配で、、、)
3.弱っていながらもお尻だけピクピク
動かしていたのですが針が抜けた
(刺した)からですか?
4.ただいま妊婦なのですが
蜂に刺されても大丈夫ですか?
5.窓は完全に閉めています。どこから
侵入したのでしょう?可能性のあるルートを教えてください


眠たいのですが
仲間がいたら不安で眠れないです。
回答よろしくお願いします。

可能性,ただいま妊婦,仲間,ルート,虫,フタオビドロバチ,ドロバチ

閲覧数:
75
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bar********さん

2017/7/1400:51:30

ドロバチの類は如何でしょう。

土で小さい巣を作り、中に幼虫の餌となる虫などを入れ、産卵して蓋をします。

単独で行動し、巣は守りません。

スズメバチなどのように攻撃的な種ではないので、触れたりしなければ刺されることはありません。

刺されても大したことはないです。

針を使用して抜けるのはミツバチの類だけで、他の蜂は刺しても針は抜けず、何度でもさせます。

小さな隙間でも侵入は可能なので、換気扇などからでも侵入はしますが、特定は出来ません。。

http://www.ha.shotoku.ac.jp/~kawa/KYO/SEIBUTSU/DOUBUTSU/08hachi/dor...
http://takibi-club.a.la9.jp/hachi/doro.html

質問した人からのコメント

2017/7/14 10:09:00

ありがとうございます^_^
単独で行動するのですね
安心しました!
分かりやすい
回答だったのでベストアンサーに
させていただきます^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

by_********さん

2017/7/1400:47:46

オオフタオビドロバチでねえか?
集団巣営せえへんし問題のある毒でもあれへんし、
刺しても針は抜けへんで。刺して抜けるんは、
集団巣営の特権で、単独女王で刺して死んだらあかんがな。
死ぬのは女王やなく働き蜂の役目やがな。
てな訳で本種は刺しても針は抜けへんで。
侵入経路はドア下、屋根裏、シンクや風呂場、
洗面所などの配管の隙間など、様々でねえか?
ベストアンサーください。