ここから本文です

最近は災害で鉄道が運休すると長期化する傾向が強い様に思うのですが、どうしてで...

kyu********さん

2017/7/1404:04:04

最近は災害で鉄道が運休すると長期化する傾向が強い様に思うのですが、どうしてですか。

復旧に1年以上経過している路線が年を追う毎に増えてる気がします。

国鉄時代も災害運休は有りましたが、1年以上と言うのは余り記憶に有りません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2017/7/1500:28:39

規模が大きい事が一つの理由でしょう。
もう一つは、復旧にかかるコストと、復旧後の採算を見合わせているケースがあると思います。
つまりJR側としては「採算性を精査したところ、復旧には経費がかかりすぎるため、自前での復旧という事なら廃止する」と言える状況が生まれる、という事です。
自治体側は「鉄道を失う=過疎」というイメージがつきますから、できるだけ復旧したい、という事になり、ここで地元からいくら出せるか?という負担の話が大きく発生する事になり、時間がかかってしまう、という事も大きな理由でしょう。

規模が大きいなんて言えば、阪神大震災時の東海道本線の住吉〜灘間は、都市部としては壊滅と言っても過言では無い被害でしたが、3ヶ月ほどで全面復旧してしまいました。
もっと線路規模の小さな並走私鉄が7ヶ月近くかかった事を考えると、採算性と競争性が担保されればコストがかかっても投資する事ができる、という事なのでしょう。
この件がなければ、京阪神間のJR一人勝ちは今でも無いと思います。
国のバックアップってそこまで大きな影響を持つんですよね。

そういう意味では福知山線の事故も、当時のJR経営陣に責任が無いなんて判決はいかがなもんだろう?と思いますね。

質問した人からのコメント

2017/7/20 05:32:28

有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te6********さん

2017/7/1806:27:35

規模が大きくなった事と地球温暖化の影響などです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2017/7/1419:22:04

ある、士幌線の糠平-十勝三股。国鉄時代でも、ずいぶん長く運休して、結局復旧せず廃止。

yu9********さん

2017/7/1417:39:46

被害を受けているところが、幹線とは言いにくいところが多いこと。鉄橋やら道床やらが流されることが多いことが挙げられる。
例えば、
JR京都線では「ゲリラ豪雨」で高槻~島本間の道床が流されたが、1日以内で復旧させた。鉄橋やらの被害がなかったことも大きいが、大動脈であったことが大きい。
ただ、
国鉄時代でも、それなりの被害が出ればそれなりに復旧まで期間はかかった。

ID変えても、質問内容は変わらんな。

sy5********さん

2017/7/1416:16:07

簡単に言うとここ最近の自然災害は桁違いのパワーを持ったものが多いからです。例えば先日からの九州豪雨や何年か前の広島豪雨では記録的な大雨が何日間も続きました。その結果土砂崩れ、土石流等が発生し、橋脚が破壊され線路が流失、鉄道が寸断されるという事態をまねきました。橋脚が破壊されたということはまたもう一度橋脚を一から作り直さなければいけないということ。となれば天候の回復を待ち、さらに川がある程度穏やかになるのを待たなければならない。また鉄道橋が破壊されるほどの自然災害ということはその設備を直す車両が通る道路も寸断されている可能性があります。そこの復旧も待たなければならない。このようにいくつかの事象が連鎖的に同時に起き、その復旧を待たなければならない分鉄道の復旧が遅れるということです。

lif********さん

2017/7/1412:27:23

california_zepher2017のスペル違い「正 zephyr」は惜しい事したな!
なかなかいいネーミングだったんだが、所詮「悪銭身につかず」という結末か?

>>長期化する傾向が強い様に思うのですが
⇒この素朴な疑問には同意するよ。

だが、近年の異常気象に気が付かないかね?
50年に一度の○○○○という事が多いだろ!

君はあたかも鉄道会社に責任があるような書き方をしてるけど、国土全体が少々緩んできてるんだよ。
原因は手入れされてない山林の激増なんだ...。
間伐をもっと推進すべきなんだがな!

君の質問にも間伐が必要かも知れんぜ!!!!!!

california_zepher2017のスペル違い「正 zephyr」は惜しい事したな!...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる