ここから本文です

測量士補合格した人に質問します。

chi********さん

2017/7/1407:08:54

測量士補合格した人に質問します。

どのような勉強をしましたか?

閲覧数:
130
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mop********さん

2017/7/1407:09:45

過去問だけだった・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

測量 の求人情報(24,431件)

測量スタッフ【未経験者歓迎/研修あり/転勤なし/退職金制...
  • 株式会社大和田測量設計 本社
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県
転職ナビ
土木施工管理/測量
  • 株式会社夢真ホールディングス 夢エージェント事業部
  • 正社員
  • 年収250万円〜500万円
  • 岩手県一関市
イーキャリアFA
土地の測量スタッフ(国家資格取得支援制度あり/年間休日...
  • 株式会社アローフィールズ
  • 正社員
  • 月給20万円〜21万円
  • 愛知県名古屋市昭和区東畑町・その他の勤務地(3)
enウィメンズワーク
社員登用の実績あり/未経験から始めよう*コンサルで測量...
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県名古屋市名東区
求人アスコム
建築造園スタッフ【建築測量墨出工事】土日休み出張面接OK...
  • 株式会社ツノダ測量(横浜市西区)
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 神奈川県横浜市西区
マッハバイト
その他事務・オフィス系 【大曽根】\派遣⇒正社員/未経験...
  • スミリンビジネスサービス株式会社 名古屋事業所・派遣
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県名古屋市東区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
土木施工管理/ドローンを使用した土木測量、解析業務【測...
  • テラドローン株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県広島市
施工管理求人ナビ
測量 建築測量、墨出しスタッフ/正社員・アルバイト同時...
  • 宮崎技工建築測量事務所合同会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 埼玉県
ジモティー
【未経験OK】調査・測量、事務スタッフ|大手取引多数|誰...
  • 土地家屋調査士法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(2)
マイナビジョブ20's
【測量スタッフ】 社員に優しい会社 長く安定したお仕事を...
  • 倉持測量株式会社
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 茨城県つくば市
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jab********さん

2017/7/1422:10:14

まず入門書を紹介します。

「マンガでわかる測量」「オーム社」
「栗原 哲彦/佐藤 安雄【共著】」

このシリーズは理科系の入門として好評です。

もっともこの本は試験範囲を全て網羅できては
いません。

ただし、いきない受験参考書を見ても「???」
だと思いますので、まずは全体像を把握するのに
お勧めします。

国王の命を受けた頼りない跡継ぎ王子が、美しい
女性教師+学友の姫さまと悪戦苦闘して測量を
学んでいきます。

このシリーズは共通して若い未熟な男女の
甘酸っぱい恋愛エピソードが絡んでいます。

次にセオリー通りの教科書です。
「実教出版の最新測量入門」
工業高校の教科書の市販版です。

とっても説明不足なので行間を読む、推理する
必要があります。
(本来は本+先生+プリントで完成形なのかも)

最後はスッゴク古くてヤバそうだけど著者の
熱意が伝わる本を
「測量学:小田部和司:技報堂出版」
基本、背景が丁寧に解説されています。

いきなり買うともったいない、図書館に
あるのでまずは取り寄せて パラパラ
めくってみてください。

jbi********さん

2017/7/1410:42:55

東京法務学院のテキスト(市販されているやつ)を一回読んだだけですが受かりました。点数はギリギリでしたけど(笑)
高校数学を復習して、測量に特有の知識(誤差の消去等)を暗記すれば、受かるのはそう難しくないと思います。合格率も高かったですしね。