ここから本文です

高校認定資格は、通信制の学校以外になにか、取得できる方法ありませんか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/1411:35:14

高校認定資格は、通信制の学校以外になにか、取得できる方法ありませんか?

学校に通わなくていい方法を、教えてください。
中卒で認定資格をとれば専門学校などいけるのでしょうか?

また、その資格は何歳から受けることができますか?

その資格をとったら高校卒業した人のように会社にもはいれるのでしょうか。

閲覧数:
61
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2017/7/1415:19:25

通信制大学を卒業しても一般企業への就職と言うことに
関しては不利というより全く相手にされませんよ。

このように書き込むと、そんなことはない、企業は通信の価値を
十分理解している、と反論する人があいます。
それは通信を全く知らない人の意見です、だまされないように。
最近の通信制大学は乱立気味で、試験もレポートもスクも
ネットでできる大学が増えました。
つまり、優秀な人がサポートすれば、またサポートを雇えば
痴呆老人はおろか、意識不明の人でも卒業できるようになってきています。

では本題です。

企業はなぜ大卒を採用するのか。学んだ法律や経済の知識を
期待しているわけではないのです。
ゼミ、部活、サークル等で養われた行動力、まとめる力、発表、共同作業
コミュニケーション能力などを期待しているんです。

通信制の場合、上記のもの何にも無いんです。
エントリーシートにはゼミ名、指導教授名、内容他サークル名
大学時代に取り組んだことなどが記入する欄があります。
通信制の場合、何にも無いんです。

通学制と偽って、企業訪問してもすぐばれます。
成績証明書、卒業見込み証明書(通信制は発行基準が厳しい)には
はっきり通信制と書いてあります。→取得単位を単位修得試験かスクーリングか
分けなければならない。
⇒卒業証書(学位記には書かれていない)

また東大卒は東大の校舎で学んだから優秀なのではなく、
東大の入学試験に受かったから優秀なんです。学力が保証されています。
しかし、通信は無試験、つまり学力の保証が無いんです。

あと就職活動のタイミングが難しいんです。
通学の大学であれば、ほとんど4年で卒業できます。
だから3年になればすぐ就職活動ができるんです。
ところが通信は3年からの専門が難関で、
4年で卒業できる人はほとんどいません。
だから、就職活動する方も、採用する方も半信半疑です。
また、通信制は一般に卒業見込み証明書の発行はきびいしいです。

また相手にされないのは企業だけではありません。
困って大学のキャリアセンターに相談に行けば
そこでも相手にされません。

通信制を卒業してもまともな就職活動なんて無理です。
あきらめましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる